見出し画像

哲学者ルソーから学ぶ−行動して失敗する−

こんばんは!

池藤ともひこです。

今回は哲学者ルソーの言葉を紹介したいと思います!

生きるとは呼吸することではない。行動することだ。
−ルソー−

生きるとはというと難しい話ですね。

人それぞれの生きるがあると思います!

ただ、僕も生きるとは呼吸をしていることではなく行動していくことだと思います。

常に何かにチャレンジして失敗も成功も経験していくことで人間的に成長して深みのある人間になれることが今は楽しいです!!

もう一つ名言を紹介したいと思います。

過ちを犯すことは恥ずべきことではない。むしろその過ちがわかった後も、その過ちを改めようとしないで、繰り返すのは恥ずかしいことだ。
−ルソー−

チャレンジをして失敗をして、失敗があるからこそ成功があると僕は思います!

失敗からは多くのことが学べますが、失敗したことを認めることが最初は難しいと思うこともありましたが、今はより自分を成長させていくために失敗して前進していきます!

それではまた

池藤ともひこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?