見出し画像

最近を振り返ってみる


こんにちは。こんばんは。おはようございます。

どうもタケマサです!(私の好きなYouTuberのあいさつのマネ笑)


ということで、いきなりですが

今日は『自分を見つめ直す回』です。笑

文字にするとなんかキモいですが、自分の発言や行動を振り返るってことです。


では振り返っていきましょう。


【考え方の適切なタイミング】


私の他の記事を読んでいる人なら感じるかもしれませんが、私は何かについて話しても「自分の幸せは?」という軸と照らし合わせて話していることが多いです。

現状に満足して「このままでいいんだ」「無理しなくていいんだ」というメッセージもあります。これはこれで精神的にも安定し、日々の生活に対して充実感を感じられます。実際に私は自粛生活を約2ヶ月続けていますが、全然ストレスなく過ごせています。なので決して悪くない思考法だと思います。

ですが、

その考え方をするタイミングって「今じゃないんじゃないか?」

と思うようになりました。


どういうことかというと、

考え方は色々あるが、自分の年齢や環境、能力の有無に合わせて考え方のフェーズがあるのではないか

と思ったんです。

考え方ってそう易々と変わるものではないのでしっくりこないかもしれませんが、例を用いて説明してみます。

例えば、

20代前半の私には「若さ」があります。そして何かを始めるにも「時間」があるので色々なことに挑戦しやすいです。こんなタイミングで「ゆったりしていこうぜ」という考え方ではこの「若さ」を最大限生かせないのではないかと思います。歳を取ることでできなくなるようなことは若いうちにやらないといけません。「ゆったりしていこうぜ」は歳を取ってからもできます。

常に人生を歩む「この瞬間」を最大限輝かせるには、「そのタイミングだからこそ大事な考え方」があるんじゃないか

と思うようになりました。

私は元々努力することは好きで、成長することも好きなので何もしてないわけではありませんが、最近は少しきついなって思ったときに「無理しなくていいや」と考えて頑張ることをやめることが何回かありました。

そうするたびに自分の考えと行動に「違和感」を感じていました。


その「違和感」が今の自分を見直すきっかけになりました。


【自己満だけじゃ生きていけない】


私は一般的な家庭に生まれて育ってきました。働かなければ生活な苦しくなるような生活です。そんな中、現在自分がのんびりと生活できているのは「家族が働いて生活を支えてくれているおかげ」に他なりません。


ここを見落としていると大きな落とし穴にハマるような気がしてます。

「家族から生活を支えてもらえなくなったらどうするの?」という問いに行動を伴った言葉を返さないといけないなら「終わる(詰む)」と答えることになりそうです。

つまり、今感じている幸せって「束の間の幸せなのでは?」と思うようになりました。自分が生計を立ててないから、本当の意味での「苦しさ」を知らないんだと思います。

自分が結果を出せない未熟者な状態で「好きなことだけしていく」みたいな幸せを求める生き方をしたら、最終的には自分を支えるものがなくなって苦しむことになると思います。

なので自分が今持つべき考え方は

「成長ベースに環境を選んで(つらくても)努力し、力をつけることが最終的に望む生き方をできる」

なのではないかと思います。


自分にとって大切な人・モノを守りたいなら力をつけなくてはなりません。これは戦国時代で例えると「地位・武力・軍略・知恵」のようなものです。現代でいうと色々な要素があるので分類することが難しいのですが、分かりやすいところで言うと「稼げる力」です。当然ですが、生活するにはお金がかかり、その分を稼がなくては生きていけません。「稼ぐ力」は生存戦略の一つとして大切な力になってくると思います。


なので今はガムシャラに頑張って力をつけて、競争の中で結果を出せるように切磋琢磨する必要があります。そうやって力をつけた後にこれまでのように「ゆったりと過ごす」生活をすればいいのではないかと思います。


【最後に】


今日の結論として、

「今の自分では”自己満の生活”だけでこれから生きていくことはできないから、好きなように生きるためにも今は力をつける必要がある」

ということです。


人生の中で幸せを最大化するにはどうすればいいかなんてまだ分かりませんが、生き物として生存するためにもっと頑張らなくてはいけないのかなと思いました。(これはあくまで私の環境下での話)



こんな感じで自分の振り返りとこれからの軌道修正をしました。

個人的には「考え方の適性がフェーズによって変わりそう」という発見ができたことが振り返りをして良かったと思うところです。

進むたびに自分の振り返りと軌道修正はしていくことになると思いますが、怠ることなくやっていきます。


ぜひ、あなたの考え方や生き方は現在の自分の立ち位置(自分を取り巻く環境)や年齢と合っているものなのかを確認してみてください。

思わぬ発見や気づきがあるかもしれません。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よかったら次回のnoteも見てください!


今日は美味しいラーメンでも食べて寝ます。笑


またね〜


タケマサ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?