見出し画像

鳥取県でこれから生活をはじめる人へ

はじめに

鳥取に来たのが2017年。ガイナーレ鳥取で働くことになり鳥取県西部の米子に引越しました。仕事柄、毎年新加入選手やスタッフがいて自分と同じように初めての鳥取県な人も多いので、主観も多分にありますが、そんな鳥取初めての方向けに情報をまとめました。Twitterで #鳥取トリセツ で発信いただいた情報も追記していきます。

日常生活に役立ちそうなTips

とりあえず、車持ちひとり暮らし前提でまとめていきます。この記事をアップデートするのは毎年1月頃を予定してます。

鳥取県の気候について

夏は全国1位を記録する日もあるし、冬は雪が降る日もあるけど街中に常に積もってるわけではないです。海も山も近くにあるので気候も相まってばっちりと季節を感じる地域です。2022年米子市の最高気温は38.9°、最低気温は-2.6°でした。

トランクに入れておいた方がいいもの

日常生活の移動手段は車がメイン。鳥取県は市街地から海は近いし、山もいける。自分は夏のレジャー的な側面と冬の雪対策は気にしててトランクの中身を入れ替えています。(ほぼ100均かホームセンターで手に入る)

夏・・・傘・ビーチサンダル・タオル・着替え・日帰り温泉セット
冬・・・スクレイパー(車に積もった雪をかきおろす道具)・スコップ・長靴・軍手・日帰り温泉セット

普段の買い物について

食品はスーパーマーケットはもちろんドラッグストアでも買うことができます。ドラッグストアめっちゃあります。あと鳥取は海の幸(カニとか白イカ、マグロとか)は有名でスーパーだけでなく市場(東部は賀露、西部は境港)で買うこともできるし、白ねぎやブロッコリーなど地元野菜も豊富でスーパーの特設コーナーで見かけることもあるのでぜひ食べてほしい。

コンビニはローソン多めだけどセブンもファミマあります。駐車場はどこでもあるしトイレも貸してもらえます。たまに見かけるローソンポプラではその店舗で炊いたお米をお弁当に詰めてもらえる通称ポプ弁がおいしいです。

家電は量販店もあるしホームセンターにも売ってる。ニトリもある。無印良品はイオンにある。細かいものはAmazonとかネットで買えば十分。

よくいくごはん屋さん10店

いま西部に住んでいるので米子が多めになるけどよくいくお店をいくつか。スタジアムからは車で10分圏内が多いです。

週一は行ってる。バランスの良い定食がメイン。木曜日はまぜご飯。

看板メニューはオムライス、ランチもいいけど、モーニングも良き。

ランチ時間帯はサラダ・副菜ビュッフェもしてる。

海をみながらハワイアンロコモコ、アジアン料理が食べたいときに。

だいすき町中華。ここに来たらセットで注文。

だいすき町中華。ここに来たら豚キムチラーメン。

サラダは絶対頼む。ドレッシングが神ってます。

ここから東部です。スープ餃子大好き。選手もたくさん訪れ、ガイナーレ鳥取のユニフォームがたくさん。

AXISバードスタジアム近く。ガイナーレ鳥取歴代選手のサインがたくさん。

カレーはもちろん唐揚げはぜひ食べてほしい。

居酒屋・スイーツ・ラーメン・カフェとか、このまま書き続けたらまだまだピックできそうだけど一旦ここでストップ。したのですがネタ提供があったので続けます。

鳥取市方面も情報も頂いているので時間がある時に更新していきます。


選手おすすめのごはん屋さん

選手から教えてもらった情報をここに追加していきます。

ボリュームがあって美味しい。揚げ出しもち豆腐も美味しい。

ランチおすすめ!店員のおばあちゃんがこれまたナイスで味もボリュームも完璧。

カフェ食堂ろあじ|一つの定食で色々な野菜が食べれて美味しい。

太麺でパスタが美味しい。ボリュームがすごい。

ここのトロこころは絶品。こだわりのある焼き鳥が美味しい。

タマゴのホットサンドが美味しくて頼んだら、色々出てきてお腹いっぱいになります。マスターもユニーク。

メニューが豊富でどれもおいしい。

ナポリタン最高!かーねるが好きなのはカツカレー。

海鮮丼や、魚を食べたかったらここ!新鮮で美味しい。

こだわりカレーは絶品。

おすすめはもちピザ。

情報提供まだまだお待ちしてます。

生活情報のインプット

山陰(さんいん)あるある

このテーマはいろいろと幅広くでてきそうだけどまとめてるサイトがあったので貼っておきます。生活する時間が増えれば増えるほど納得感が増してくるはずです。

その他にもいろいろと。みなさんありがとうございます。

オフ(休日)におすすめ

一般的な観光スポットとかはまとめてるところを貼っておきます。気になるところあればググるかTwitterで #鳥取トリセツ つけて質問してみてください。みんな教えてくれると思います。

季節がはっきりしていて海も山も近いのでぜひいろんなところに足を運んで自分の気分だったり、興味を深ぼっていくのもいいと思います。自分は釣りをしていた時期もあるし、写真を撮りにいったりもしてました。大山から見える弓ヶ浜半島は本当に素敵な風景でした。ここから綺麗にみえます。

これからジャンル別に紹介していければと思います。

カフェとかちょっとした休憩に

スタバは鳥取にも米子にもあるし、ドトールやコメダ珈琲なんかもある。ただ個人的には地元の喫茶店にも足を運んでみてほしいと思う。味だけでなく雰囲気を楽しんだり、そこで知り合いができたりするから。

カフェ・スイーツ

コーヒー豆
自分も知らないところばっかり。1日かけて鳥取コーヒーツアー組めそう。情報提供ありがとうございます。


まだまだ更新中


趣味で楽しむ鳥取

おかっぱりからの釣りもいいし、船に乗って釣るのもいい。サーフィンやサップ、山登りだってスキーやスノボ、ゴルフ、キャンプもできる。これらが何時間も運転せずに体験できるのが鳥取県の魅力の一つかもしれない。

釣り

アジ、シーバス、キス、白イカなど釣り場も多いし季節によっていろんな釣りが楽しめる。うちのクラブにも海人志望のスタッフがいるし、チームにも釣り部があるのでいろいろ教えてくれる。

マリンスポーツ

海だけじゃなく山でできるマリンスポーツもある。しかも鳥取に来るまで知らなかったけど沖縄県レベルに夏の海が綺麗なスポットもいくつか。

窯元巡り

上のリンクは鳥取県の窯元だけど島根県にも窯元がたくさんある。

温泉

鳥取と言えばやっぱり温泉。日帰りで入れるところもあるし古き良き街を楽しむこともできる。米子には一日ずっと入れるような施設もあったりする。

OUランドは地元のみなさんだけじゃなく、ガイナーレ鳥取御用達のお風呂です。食事処もあります。

長時間ゆっくりするならオーシャン。

This is 鳥取な食べ物たち

牛骨ラーメン
選手たちにはラーメンという選択は難しいかもしれないけど、牛骨ラーメンはなんで全国区にならないんだろうってくらいおいしい。牛骨ラーメンマップは必需品。

白バラ牛乳関連
コンビニでもスーパーでも必ず見かけるおいしいやつ。

更新中

こんな感じでひとまずまとめ始めた感じです。項目などコンテンツは、これから新加入選手やスタッフとのコミュニケーションだったり、 #鳥取トリセツ を通じて更新していけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?