見出し画像

【体験】大阪メトロ『オンデマンドバス』に乗りました。

大阪の街を歩いていると、
「オンデマンドバス」が走っているのをよく見かけます。

オンデマンドバスとは、予約型のバスで、
大阪市の一部のエリア(北区・福島区・生野区・平野区)で運行中です。

今回、乗ってみました!

乗り方は、3ステップでとっても簡単


(1)アプリをダウンロードする。

(2)予約する(人数、出発地、到着地、出発時間)

※出発地、到着地はMAPから選択できます。

(3)予約した時間・場所で乗車する
予約した時間にバスが到着するので、通常のバスのように、「いつくるのかな?」や「もう行ってしまったのかな?」という心配がありません。

●利用しての感想

<メリット>
・料金が安い(一律300円)
・バス停が多く利用しやすい
・乗車地と目的地を指定するだけの簡単予約
・車椅子やベビーカーも乗車可能

<デメリット>
・運行エリアが限定されている(北区、福島区、生野区、平野区)
・決済方法が「現金」か「アプリでの事前決済」のみ(交通系ICは不可)
・利用者が増えているのか、バスの台数が少ないのか、予約が取りにくくなっている(笑)

まだまだ社会実験中の運行なので、改善の余地は多々ありますが、ちょっとした距離の移動には便利なので、ぜひ使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?