見出し画像

中小企業診断士1次試験2023~桜散るも清々しい

先週お伝えしたように、先日中小企業診断士1次試験を受験してきました!

中小企業診断士1次試験2023の結果

残念ながら今年も合格はできませんでした(;'∀')。

ですが、なぜか気持ちは晴れ晴れ。やり切った感があります。

少ないながら経済と情報システムの2科目の科目合格もゲットできたので、去年よりは前進しているという実感があるからかもしれません。

※9月5日の正式な発表で情報システムの科目合格はしていないことが判明しました。大変申し訳ございません。

ということで、皆さんのお役に立てるかどうかわかりませんが、去年同様に受験前から今後についてまとめてみます。

中小企業診断士1次試験2023前

去年は前日に現地入りしてホテルに宿泊したのですが、慣れないベッドで全く寝た気がしなかったので、今年は前々日に現地入りしました。

また、去年はお昼着でチェックインできなかったために無駄な体力を消耗してしまったので、今年はチェックイン時間を過ぎてから到着するようにしました。

これは移動後の時間を有効に使えるので我ながら良い作戦だったと思います。

テイクアウトした夕食を食べて早めに就寝しました。

前日は朝5時に起きて勉強です。

もともと朝食は食べずに1日2食でやってきていたのですが、試験当日の午前中もたないと困るのでおにぎり1個とコーヒーを朝一に食べ、お昼も当日を想定してコンビニ飯です。

1日ホテルにこもって勉強し、夜もコンビニ飯でしたが、ついアイスに手が伸びてしまったのは反省ですね。

一緒に当日用の朝と昼のおにぎりも忘れずに購入しておきました。

去年は当日用のトートバッグを持参したものの、前日に持ち物を入れるというところまでやっていなかったため、座布団が入らないということが朝になって判明しました( ´∀` )。

そこで、今年はしっかり全部入れて何度も確認です!

去年の様子はこちらです。

中小企業診断士1次試験2023~1日目

さて、今年は前々日から現地入りしたこともあり、いつになくよく眠れました。

眠れるかどうかがカギになっていると感じていたので、無事眠れたことは個人的に大関門突破した感がありました。

前日同様5時に起床。

おなかの調子があまりよくないのはきっと昨日のアイスのせいだと猛省しながらおにぎりとコーヒーはしっかり摂取。

最後の追い込みを始めます。

途中Twitter(もうこの単語古いのでしょうか?X?わかりにくいのでしばらくTwitterでご勘弁を)でご挨拶など。

会場は8時50分から入れるということでしたが、暑い中並ぶことで体力を消耗したくないので少し遅れて9時ごろ到着するように行きました。

去年は検温があったんですよね。今年は無くてすぐに入ることができました。

そして今回のハイライト?!

実はだいぶ前に忘れないようにと腕時計をペンケースに入れておいたのですが、会場に到着して出してみたら何と時間がずれてる!!

一度合わせてしばらく経ってから確認するもやっぱりずれてる!!

今回は会場に時計があったから良かったものの、またもや大失敗をやらかしておりました(;^_^A。

さて気を取り直して1時間目は去年足切りの経済です。

今まで他科目と比べると少しだけ財務と経済に力を入れてきたので、何としても足切りは避けたいと思っていました。

始まってみると実際割とできている感があり、結果的にもギリギリ合格!!あーよかった。

2時間目は財務会計。

計算問題は多少自信があったのですが、チャンスの計算問題に見たこともない「200%」と「期末仕掛は度外視」の文字が…。

去年会計ルールなどの問題が多かったので今年も出るとは思っていたのですが、ちょっと難しすぎました。

見直す時間もほぼ無しでした。

そしてあろうことか終了直前に1問マークしていない問題があることに気づきました!!

ここでシャーペンを手にとっても無理だろうと判断して見送り(´;ω;`)ウッ…。

この1問が取れていても合格は程遠かったです。

お昼は自分の席で食べ、すぐに次の企業経営理論の勉強に取り掛かります。

企業経営理論の試験中は割とできた感があったのですが、結果は不合格。

取れている問題が2点のものばかりだったのも影響大でした。

そして最後の運営管理です。

計算問題はある程度できると思っていたのですが、リフト値が何度計算しても合わずに途中で断念。

全体的に半分くらいは取れたのではないかと感じていたのですが、結果は足切りでした。ガーン。

それでも去年は途中から頭痛に見舞われたことを考えると、体調は万全で終えることができました。

終了後に時計を購入しようかなと思いましたが、1日目に特に困ったことは無かったので購入せず。明日の朝食と昼食を購入しました。

お風呂に入ってコンビニ飯を済ませたら8時にはバタンキュー。

中小企業診断士1次試験2023~2日目

2日目は前日8時に寝てしまったこともあり、2時半ごろ一度トイレに起きてしまいましたが、疲れは残ってしませんでした。

5時起きですぐに朝食を済ませて法務の内容を詰め込みます。

1日目同様に9時到着を目指して宿を出発。

1時間目の法務はそこまで苦手意識は無かったのですが、解いているときは「あれ?これどっちだったっけ?」というような迷いが多かった気がします。

そしてやはり結果は足切り。記憶があやふやだったのが敗因ですね。

次の情報システムは、確かにまったく見たことの無いような問題がたくさんありましたね。

知らなくても数学や何かしら頭にあった知識を絞り出して計算してみたら偶然答えが合ったので、それを選ぶという形で乗り切ったものがいくつかあります。

試験中に今年は易化だと思っていたのですが、ふたを開けてみると難化だったようです(;'∀')。

結果は科目合格!大変ありがたかったです。

最後の中小企業経営・政策は、暗記科目と言われていることもあり、とにかくこれまで過去問で問われる論点をひたすら暗記してきました。

ですがやはり法務と同様にあいまいな記憶に惑わされ、知っているはずの問題も外してしまい、科目合格まであと1点という残念な結果に。

それでも今年の試験終了後は次男が合流してくれたので、二人で夕飯の際にお疲れ様の1杯を飲んで色々と水に流しました(^▽^)/。

中小企業診断士1次試験2023~翌日

いよいよ自己採点です。

去年は一人で慌てながら重い腰を上げて辛い採点でしたが、今年は次男がいるので大変心強かったです。

最初に答案用紙に書き込んだ選択肢を一度全部書き写し、次男に回答を読み上げてもらって採点しました。

1次合格という切符は手にできませんでしたが、やれることはやった1年間です。楽しんでできました。

11時に宿をチェックアウトしなければならないため、少し落ち着いてからTwitter界隈の皆さんにご報告。

今年は試験後も落ち着いていたので、お昼ご飯も美味しく食べることができました。

去年の例があるので、今年は事前にお昼を食べるお店を予約しておいたのもよかったです。

今後について

まず、今回Twitterなどで応援してくださった方々に感謝します!

コメントをくださった方にはお返事をしたのですが、もしかすると抜け漏れがあるかもしれません。その際は申し訳ございません。

そして今回1次に合格された皆さん、本当におめでとうございます!

Twitterで見かけた方には一言お祝いコメントを送っていますが、こちらもまだまだ送りきれていないと思います。今後お見かけ次第コメントさせていただきたいです。

2次試験も引き続きがんばってください!

それから、お祝いコメントを見るのがつらいという方もいらっしゃるようで、それはそれで悩ましいですね。

やはり1年という長い間一緒にやってきたお仲間の合格をお祝いしたいという気持ちは抑えることができないので、目にするのがつらい方には申し訳ございません。

私自身が不合格なのに人にお祝いを送るのは辛いでしょうと心配してくださる方もいるのですが、本当に今辛いだとか悔しいという気持ちはありません。

やっぱりこの診断士という試験は、すぐに受かる人もいれば何年もかかる人もいるというのが特徴の試験だと思います。

去年受ける前はそうしたこともわからずに飛び込んでしまいましたが、2回受験を経験してみて今年2科目だけでも合格できたのはラッキーだと心から思っています。

今後に関してはTwitterではすでにお伝えしているのですが、3月に不合格だったビジネス会計検定2級の試験が10月にあるので、そちらを頑張ろうと思っています。

私の中ではもちろんこれは来年の診断士試験財務会計対策の一環です。

他科目では、特に運営管理が2次でも重要になるので、まずはこれを重点的に勉強したいと思っています。

それ以外の科目も時間が経つにつれ忘れてしまうともったいないので、毎日少しでも続けていきます。

惜しくもまた来年の受験を目指すという方、ぜひ一緒にがんばりましょう!

長文になってしまいましたが、お付き合いいただきありがとうございました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?