見出し画像

ついに迫る!中小企業診断士1次試験2023

いよいよ今週末に迫った中小企業診断士1次試験!去年はこんな記事を書いていました。

去年の記事にTwitter界隈の先輩から集めた情報を元に宿泊用の持ち物リストを載せているので、宿泊を伴う方は参考にしてください。

今年の持ち物

去年受験してみて個人的な情報を付け加えるとすれば、まず座布団は私の場合不要でした。

というのも、会場の椅子の座面がメッシュ状になっていて、いわゆる学校の椅子のように木でできたものではなかったため、1日座っていても問題ありませんでした。

ただ、会場によっては木でできた椅子やパイプ椅子など本当に様々なので、腰に自信が無い方は念のため持っていく方が安心です。

それから、スナックバーやウィダーインゼリーを2日分買って持参したのですが、日頃食べ慣れていなかったこともあって無理やり流し込んだ感じでした。

今年は比較的食べ慣れているピーナッツとカロリーメイトにしようと思います。

飲み物に関しては、去年エアコンの温度がちょうどよかったこともあり、今年は水筒ではなく常温のペットボトルにするつもりです。

会場の椅子や温度が毎年同じかどうかはわかりませんが。

逆にあってよかったのは移動用の小さなバッグです。

会場には大きなバックにタブレットやテキストなどを持っていくので、トイレなどに行く際に貴重品だけ入れておいて持ち運べるようにしておいて助かりました。

気持ちの準備

気持ち的には去年と比べてどうだろうと振り返ってみたのですが、やはり初めて受験した去年は勉強もさることながらわからないことづくめで、少し今より慌てていたのではないかなと思います。

今年は去年の診断士試験以来、ビジネス会計検定を2回受けているので、少しだけ試験慣れしたこともあるかもしれません。

ビジネス会計検定は、診断士のような本格的な試験とは全く違うと言えば違いますが。

なんとなくこの1年でアウェイ感からホーム感に変わった感じもあります。

今年は去年より楽しんで受験したいなと思います。極度の緊張で力が発揮できないのは勘弁ですから。

それもこれもTwitter界隈の皆さんのおかげです。ありがとうございます。

全国で受験する皆さんが合格できますように!
私も頑張ります!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?