見出し画像

責任の領域を広げる

お世話になっております。
株式会社Vitality代表の岩佐です。
最近はTikTokにハマっています。お陰様で1ヶ月目ら再生回数3,000回程に伸びました😆
本当に動画制作を手伝ってくれているクリエイターの八木澤くんや、企画提案をしてくれているBEEMさんのお陰だと思います!
本当に感謝しております!

経営がうまくいってる経営者や実業家の方が口を揃えておっしゃる事があります。

『上手くいったら周りのお陰。
失敗したら自分の責任』


そして続けてこうおっしゃります。

『少しでも周りせいにしてしまう人間は
経営者として2流』

この言葉が日々の仕事の中でフラッシュバックします。
全ての成果責任を取る、最後ケツを拭くのが経営者や実業家なんだと思います。

この価値観に正直ギャップがあります。
仕事で頼んだ事が出来てない。伝えたが伝わってない。分かったと言っても何も進んでないし出来てない。
逆も然りです。私もミスをする事があり、迷惑をかける事も多々あります。

自分のミスは誰でも受け入れられると思います。それは当然です。ただギャップを感じるのは、頼んだ仕事の部分です。
頼んだからと言って確実に出来るとは限らないし、出来ると思って頼んだ自分にも責任があると言うこと。
仕事が進むこと、タスクが更新される事が最重要で自分で進める事や他人に頼む事は手段でしかありません。
クライアントからすれば一切関係ありません。

常にどうすればより良く改善されるのか。
どうすれば仕事が早く進むのか。
目標達成出来るのか。

これを頭に入れ、全ての仕事に責任を持ち、
徹底的に、コツコツやるしかありません。
この価値観のギャップこそが自分自身の伸び代だと思ってます。

周りは変わりません。
変われるのは『自分』だけなのです。

価値観のギャップを埋めていくためにも、責任の領域を広げていきます!
もし上手くいってない方、思った通りになってない方がいれば、これを機に自分に問いかけてみて下さい。

『上手くいったら周りのお陰。失敗したら自分の責任』
『少しでも周りのせいにしてしまう人間は、経営者として2流』

以上!

p.s.写真はつるとんたん🤳

株式会社Vitality
代表取締役 岩佐直樹

〈プロフィール〉 
現在25歳 徳島県徳島市出身 2019年に成蹊大学を卒業。 新卒で機械系専門商社に入社。 1社目を7ヶ月で退職。イベント、営業代行、飲食アルバイトを2年間。2021年から完全成果報酬に転向し、年収1000万円を突破。 そして同時にSNSと出会い可能性や将来性に気付く。 現在は日本一のドベンチャー企業を経営。SNS総合コンサルティングをメインとし、Tiktok、Instagramのコンサルを行う。 2023年に地元徳島県に関連付いた事業を計画中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?