見出し画像

[エンジニアの仕事環境] 仕事部屋の機材を一新しました🙌

株式会社Kannade という一人会社を経営しつつほぼフリーランスエンジニアのような働き方をしています。

ここ5年ぐらいずっと、仕事部屋にはiMac + サブモニターを据え置いて、持ち出し用にMacBook Proをもう1台持つ、という構成で生活してきました。

が、いくらほとんどの作業状態がGitHubやGoogleドライブなどのクラウド上にあるとは言え、どうしてもローカル環境もある程度ステートフルになるので、iMacでやっていた作業の続きをMacBook Proでやりたい、みたいなときに作業状態を復元するための一手間が発生するのがとてもストレスでした。

M2 MacBookも出たことだし、ということで、仕事部屋をiMac + サブモニター構成からMacBook Proクラムシェルモード + ウルトラワイドモニター1台構成に変更しました。

また、ちょうどいい機会なので、これに合わせてデスク周りの家具・機材も思い切って(大枚をはたいて)一新しました。

記録に残しがてら簡単に仕事環境を紹介したいと思います。

ちなみに約3年前に仕事部屋を割とガッツリ改造したときの記事もあります。

この頃からいくつかマイナーチェンジもありつつ、その上での今回のメジャーチェンジ、という内容になります。

Before

After

  • iMac + サブモニター構成からMacBook Pro + ウルトラワイドモニター1台構成に変更

    • それに伴い、モニターアームを新調、ドッキングステーション・Webカメラを追加購入

  • デスクを新調

  • イスを新調

  • プリンタを追加購入

  • ゲーミング照明を追加購入

しました🙌

MacBook Pro 16インチ M2 Max(スペースグレイ)

メモリだけ96GBに増設しています。お値段61万円(税込)。痺れるゥ。

LG 40WP95C-W

憧れの40インチ5K2Kウルトラワイドモニターです。ウィンドウを3カラムで配置して使えるので色々捗っています。

エルゴトロン HX

モニターアームはエルゴトロンのHXです。耐荷重性能確保のためだと思いますが、各所の可動域が90度までしかないため、デスクの奥よりさらに奥に突き出させてモニターを壁ギリギリまで押し込むことができません(伝わるかな…)。この点だけ少し残念でしたが、安定感は抜群です。

LG 40WP95C-WのVESAマウントが少し窪んだ形状になっていてそのままだと取り付けられなさそうだったので、追加でこれを買って間に噛ませました。

CalDigit TS4

ドッキングステーションは、現時点で最強の一品と名高いCalDigit TS4です。給電力が98Wなんですが、M2 Max MacBook Proの公式の付属充電器が140Wなので、もしかして電力足りないかな?(給電だけ別ケーブル挿さないといけないかな?)と心配していましたが、1週間ぐらい仕事でガッツリ使ってみた結果、バッテリーが100%を切ることが特にないようなので、問題なさそうで安心しました。

Insta360 Link

Webカメラは、これまたWebカメラとしてはかなり高級な部類に入る、一部界隈で最強の一品と名高いInsta360 Linkです。画質めっちゃいいし明るく映るしモーショントラッキング優秀だし、とても気に入っています。高いだけある。

KANADEMONO THE BOARD ラバーウッド ナチュラル(180cm x 70cm)

デスクの天板は180cm x 70cmがよかったので、モノが良くて値段も高すぎずサイズの要件にも合うものを探したらKANADEMONO一択になりました。めっちゃ気に入ってます。

FlexiSpot E7 Pro(ホワイト)

デスク脚はみんなの憧れFlexiSpotです。

もともとスタンディングデスク否定派だったのですが、デスク下の配線作業をするときに便利だよという声をどこかで聞いて、それはあるなと思って買ってみました。

買ってみたら意外と気分転換のためにスタンディングで作業するということをやってる自分がいて、自分が一番驚いています。

購入するにあたり、エの字型のE8と迷ったのですが、エの字型だと中央の梁に膝が当たってしまうというレビューが多く見られたので、コの字型のE7 Proにしました。

コの字型はコの字型で、梁の奥にスペースがあまりできないため、ケーブルトレイ類の設置が困難という話を聞いていたので心配してましたが、愛用しているケーブルトレーをギリ設置することができたのでよかったです。

コの字型はエの字型に比べて安定感が劣るという噂でしたが、何の問題もなくどっしり佇んでくれています。

また、FlexiSpot組み立て時に初めからキャスターを付けておくべし(組み上がった後のデスクは100kgぐらいあっておいそれとは動かせないので)という先人の知恵を見聞きしていたので、

これを一緒に買って取り付けました。マジで、最初に付けておいてよかったです。ちょっとした配線作業とかするにもキャスターがなかったら無理ゲーだった気がします。

純正品より一回り小さくて値段もかなり安いのでおすすめです。

エルゴヒューマン プロ オットマン(グレー)

憧れの高級オフィスチェア、エルゴヒューマンです。大塚家具の実店舗でアーロンチェア、エンボディチェア、オカムラ、エルゴヒューマンを座り比べた結果、僕の中ではこいつが優勝しました。

Brother HL-L2375DW

もう10年近く家にプリンタがない生活を送っていて、紙に印刷したくなることなんてだいたい年に1〜2回ぐらいしかなかったので都度コンビニに印刷しに行くというライフスタイルで特段不満がなかったのですが、起業したのと子供が保育園に行くようになったことで、なんだかんだ印刷の機会が増えてきたので、諦めてモノクロレーザープリンタを買いました。印刷速度も精細さも申し分なく、SOHO用途なら十分すぎる性能です。これでもう小銭握りしめてコンビニへ走らなくて済む…

Nanoleaf Lines

オンラインMTGで映えたくて、後ろの壁にゲーミングライトNanoleaf Linesを設置してみました。

が、これはまだ恥ずかしくて実際にMTGで電源を入れたことはありませんw

ちなみに、NanoleafにはLinesの他にもTriangle(三角形)、Canvas(正方形)、Hexagon(六角形)というモデルもあります。

おわりに

一部非必需品以外は会社の経費で買いましたが、ほんの1週間ぐらいの間に100万円以上爆買いして脳がイカレるかと思いました。

ちゃんとこの投資を回収できるように引き続きお仕事頑張っていきます。

あと完全に余談ですが、3年前に新しく買って今回手放した27インチのサブモニター、6万円で買って3年使ってメルカリで4万5000円で売れたので、値崩れしない優良投資対象だなと思いました。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?