[フリーランスエンジニアの仕事環境] デスクとイスとサブモニターを新調しました🙌

ℹ️ この記事は、2020-07-07に別のブログ媒体に投稿した記事のアーカイブです。

フリーランスになって 丸3ヶ月が経過しました。

自宅を仕事場にするなら仕事環境に多少は投資してもいいかなという気持ちはありましたが、何が必要で何が要らないかも分からないうちからアレコレ買ってもしょうがないかなと思い、しばらくはもともと自宅にあったパソコン環境で仕事をしていました。

3ヶ月やってみて色々と勝手が分かってきたこともあり、今回色々まとめて購入したので、記録に残しがてら簡単に仕事環境を紹介したいと思います😇

Before

まず、もとの環境はこんな感じでした。

今見るとだいぶ貧弱な感じがします😅が、趣味用途ならこの環境で十分だったしデスクもかなり気に入っていました。

ちなみにデスクはこれです。(現在は販売されていない模様😓)

After

そして、生まれ変わった現在の環境がこちら。

  • デスクを新調

  • イスを新調

  • サブモニタを追加

しました🙌

デスク:LOWYA パソコンデスク 180x60 ライトナチュラル

デスクはこれです。

作りがしっかりしていて、このサイズでも気を遣わずに安心して使えます。

値段もサイズもほぼ同じな サンワサプライのこれ と迷ったのですが、LOWYAの家具は過去に何度か買ったことがあって見た目にも品質にも満足してきた経験があったのでこっちにしました。

イス:LOWYA メッシュチェア グレー

イスはこれです。

デスクと同じLOWYAのメッシュチェア。ヘッドレストがなくて見た目がシンプルなメッシュチェアが欲しくて、画像検索で見つけたのがたまたまLOWYAのこれでした。

見た目もいいし、座り心地もバッチリで大満足してます。

サブモニタ:Dell U2720QM

サブモニタはこれです。

長く使うつもりなので思い切って奮発しました。

  • 4K

  • IPSパネル

  • HDR 400

  • Type-C対応

の全部入りで、見た目もシンプルで満足しています。

ケーブルトレイ

ちなみにデスクの背面はこんな感じになっています。

地面にケーブルを落としたくないのでケーブルトレイの類は必須だったのですが、もともと使っていた これ (現在は販売していない模様。類似品で言うと この辺 が近い)がクランプ式で天板の厚み4cmまでしか対応しておらず、新しいデスクが天板+骨で厚み4.5cmあって使えなかったので、

これを

このタッピングネジで固定しました。(天板がめちゃくちゃ硬くて苦労しました😅)

HDDドッキングステーション

あと、今回新たに購入したわけではないですが、

この写真でデスクの左のほうに置いてあるのはこれです。

これに3TBのHDDをぶっ刺しています。

ほとんどのデータはクラウドと自宅のNASに置いてあるので外付けHDDは普段はあまり使わないのですが、動作編集のデータとか大容量なものはここに入れてあります。

今まではデスクの上にスペースがなかったので使うときだけ出してきて接続するスタイルだったんですが、デスクが広くなったので据え置きにしてみました。

モニター上ライト

あともう一つついでに紹介しておくと、これも今回新たに買ったものではないですが、iMacの上に乗っている棒はこれです。

角度・光量・色温度が調整できて、デスクライトとしても女優ライト(?)としても使える優れものです。

最近は特にZoomなどのビデオチャットを使う機会が多いので、これで顔を照らしておくとかなり映りが明るくなるのでおすすめです。

まとめ

というわけで、仕事環境が快適になったので、ちゃんとこの投資を回収できるように引き続きお仕事頑張っていきます😇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?