見出し画像

【昭和歌謡名曲集29】暗闇でDANCE BARBEE BOYS

 長回しが得意で「魚影の群れ」いう名画を撮った相米慎二。彼のこれも傑作「台風クラブ」で中学生たちが服を脱いで踊り狂う場面で流れるのが、この曲。歌うはBARBEE BOYS。
 ツインボーカルで、このノリ。シャウト感。ビート。声質。なんじゃあー! なんちゅうグループじゃ!? 騒然としましたな。
 今聴いても、杏子姐さんとKONTAの掛け合いは絶品です。
 この曲がデビュー作で、その後、「女ぎつねon the Run」「目を閉じておいでよ」のメガヒットを生む。
しょっちゅう解散したり結成したりしてるような。今、解散中?
「台風クラブ」に戻れば、出演した工藤夕貴の演技には痺れた! ずっと日本にいれば大女優になったのになぁ。
三浦友和の狂気の演技も凄まじかった。友和はこれで百恵色一掃できた。うん、いろんな意味で感慨深いぞ。

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,369件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?