見出し画像

ねむり姫 澁澤龍彦


澁澤龍彦は、人として夫として悪いやつなのであまり好きではないが、私が大学の頃、やたら人気があった。河出書房から、全集かと思わせるくらい文庫が出ていた。読んだが、その衒学趣味がどうにも肌に合わない。で、それから読まなかったのだが、ある日、澁澤が短編小説集を出した、と話題になった。
あの澁澤が、どんな小説書いたんだろ、どうせ一筋縄ではいくまい、と思って読んだら案の定一筋縄でいかなかった。
どんな話かって? まあ読んでくらはい。ちょっとだけ教えとくと、中の一編「きらら姫」、題が「きらら姫」なのに、「きらら姫」がとうとう出てこない。いや、やられました。狐につままれたような読後感でした。じゃ、だからって、肩透かし食らって怒ったかというと、それは違くて、その抜かれ具合に参ってしまいました。澁澤龍彦、作家としては立派な人だった。

ねむり姫 https://amzn.asia/d/eayGgJy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?