見出し画像

デザイナーインタビューvol.2 こぶだしさん

こんにちはこんばんは。Tシャツトリニティです。
デザイナーインタビュー企画第2回、今回ご紹介するのは…
こぶだしさんです!

思わず二度見してしまうシュールなネタTシャツが大人気!人気ショップ「カントダキ。」のデザイナー、こぶだしさんにTシャツトリニティでの活動についてお話をお伺いしました!

【Tシャツトリニティについて】

-Tシャツトリニティを知ったきっかけを教えてください。

もともと別のサイトで「Tシャツ」Tシャツのみを販売していたのですが、そのサイトが閉鎖してしまい、新たなTシャツ作成サイトを探していて、見つけました。「Tシャツ」Tシャツの販売設定をしていたときに、サイトが使いやすかったことから今後もネタが浮かんだらTシャツを作っていてみようと思うようになりました。

ステマ ¥2,050税込

【デザイン作成について】

-使用ソフトを教えてください。

CLIP STUDIO PAINT EXです。

-デザイン作成時に意識していることはありますか?

全くなにも考えずに作っています。「無」が大事です。

-デザインのモチーフに多く選んでいるものはありますか?

特に意識はしていませんが、魚介類が多い気がします。

右往左往 ¥2,050税込

エビのエビデンス ¥2,050税込

-自身のデザインで一番お気に入りのものを教えてください。

「飛ぶお寿司」です。あと「クソTシャツは資源のムダ」も好きです。
クソTシャツは資源のムダなので。

飛ぶお寿司 ¥2,050税込

クソTシャツは資源のムダ ¥2,050税込

-デザイン作成時、これがないとダメ!というものはありますか?(BGMや食べ物、作業環境など)

平成初期生まれ世代なので、パソコンが無いと何もできません。
最近はタブレットだけで作画をする人たちも多いですが、自分は無理です。


【販売について】

-初めてデザインが売れた時の気持ちを教えてください。

「あ、こんなのほんまに買う人がいるんだ・・・」と思いました。
知り合い以外絶対買わんだろうと思っていたので。


-デザインを販売していて嬉しかった出来事はありますか?

全然知らない人たち同士が、自分のTシャツを着ているという接点だけで意気投合して写真を撮っているところを見たときは嬉しかったです。

-今後の目標などあれば教えてください。

イチロー元選手が着てくれるまで続けたいです。

恩返し ¥2,050税込

長袖 ¥2,050税込

【アンケート】

-登録方法や出品方法に、わかりにくい部分はなかったですか?

わかりにくいとまではいきませんが、通常の販売設定とプライベート販売で完全に項目が別なのが少しめんどくさかったりします。販売設定は共通の画面で、設定として通常販売かプライベート販売か選べるようにできたらいいのになと思いました。

-Tシャツトリニティに追加して欲しいアイテムやシステムがあれば教えてください。

最近子供が生まれましたので、ベビーロンパースやスタイなど、ベビー用品や子供用品が追加されたら嬉しいです。

運転しません ¥2,050税込

パーカーは便利 ¥3,533税込

【感想】

-上記以外に伝えたい事や感想などありましたらご自由にお書きください。

Tシャツトリニティさんの運営会社は大阪にあるので、大阪で生まれ育って今も住んでいる身として応援しています。
あと完全に私事になるのですが、妻とは元々同人活動を通じての知り合いだったのですがたまたまこちらで作成した「Tシャツ」Tシャツを本のお礼として渡したことから仲良くなりついには結婚にまで至ることになったので感謝しています。

↑こぶだしさんご本人の着用写真をお送りいただきました!

食べて応援!うなぎ絶滅防止キャンペーン ¥2,050税込

ショップページ:https://www.ttrinity.jp/shop/kobudashi33-4/
Twitterアカウント:@kobudashiOdashi

インタビューは以上になります。
改めて、インタビューにご回答頂きありがとうございました!

制作背景だけでなく、奥さんとの出会いのエピソードや、ご出産の話など…読んでいて思わずにっこりしてしまう素敵な記事になりました。大阪の有名企業になれるよう、より一層頑張ります!
そしてこれからも、こぶだしさんのネタTシャツを楽しみにしております…!

それでは今回はここまでです!
次回のインタビュー記事も楽しみにしていてくださいね!
また来週お会いしましょう!

2021.12.10
大阪の真ん中らへんにて
Tシャツトリニティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?