見出し画像

NBAをつぶやく FA解禁初日

2024フリーエージェント解禁(1)

初日から動き多いなーという印象ですね、プレイヤーオプションを破棄して移籍が確定的なポール・ジョージ(ロサンゼルス・クリッパーズ)とクレイ・トンプソン(ゴールデンステイト・ウォーリアーズ)の契約は決着する迄もう少しかかると思うので、早々に決まった契約でコメントしたいものだけつぶやきます

クリス・ポールがサンアントニオ・スパーズと契約

GSWが30Mのチームオプションを破棄したことでFAになっていたCP3、LAL入りの噂もあったが早々に決着。若手を成長させた実績、ビッグマンの使い方の上手い司令塔タイプのPGなので、ウェンビーのいるSASとの相性は抜群。CP3が無冠の帝王を返上してリング持ちになる日がくるかもしれないですね

ケンタビアス・コードウェル・ポープがオーランド・マジックと3年契約

KCPとの話し合いを、3年目チームオプションでまとめたORLフロント陣営の手腕を称賛したい契約ですね。ORLはPGも課題ですが若いチームなのでロッカーで良い影響を与えてくれるベテランも必要だから補強としては正解。しかし再契約を逃したデンバー・ナゲッツは痛い、3&Dのタフなガードがいなくなるので怪我がちマレーがアキレス腱となり、勝ちきれない試合が増える気がします。噂ではラッセル・ウェストブルックをベテランミニマムで招聘して穴埋めをするという話ですが、タイプが違いすぎるので果たしてどうなるか。

ヨナス・バランチュナスがワシントン・ウィザーズと契約

3年30Mは良い契約ですね、しかしいつも通り不思議な意思決定をするWASのフロント陣営。JVを狙っていたLALに対する、八村選手をケンドリック・ナンと2巡目指名権でトレードしてしまったことへの意趣返しならドラマとしては面白いんですが、ドラフト全体2位で同じポジションのアレックス・サーを指名してるので、どちらかをトレードする前提なのか、このロスターで再建を進めて行くのか今後の動向にも注目をせざるを得なくなりました。

メイソン・プラムリーがフェニックス・サンズと契約

1年契約で合意できたのはPHXとしては上出来だと思います。抜かれたLAC、ビッグマン誰も補強できていないLALあたりは歯噛みしているでしょう。あとは問題のPGなんとかしようPHX。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?