【I'm alive..】

なんの言葉もなく、勝手にお休みさせていただきました。

ごめんなさい。

そもそもが勝手に始めていることで、果たしてどれだけの人がこれを読んでくれているのかわからないけれど、これはごめんなのです。

そしてまた読んでくれている方、どうもありがとう。

➖➖➖

明日どんな天気で、どんな気温で、どんな気持ちなのかわからないから、夜明け前はただただ辛いのだ。

それでも、太陽はいつかきっと昇るから、それをただただ、信じるしかない。

そして、巡り巡って、またいつか夜明け前に戻る。

「今が辛い人」に、ぼくはどんな言葉をかけてやれるだろうか。


前も書いたかもしれないけれど、ぼくはねぇ、少し前に、森山直太朗の「生きてることが辛いなら」という曲を聴きながら、ご飯を食べていたら、なぜだか、涙がボロボロ落ちてきたよ。ほんとうに、何年かに一度の勢いで泣いたのでした。ご飯たべれなくなるくらい、泣いてしまった。きっとそれは、心の深い深いところ、触られたんだなぁと思う。

そういえば、以前のテレビドラマで、『カルテット』というのがあって、その中のセリフに、「泣きながらご飯を食べたことがある人は、強いです。」みたいなものがあって、それにぼくはいたく感動したっけ。

じゃあ、果たしてぼくは強いかって、それは違うなぁと思うのだけれどね。


ぼくは、上にあげた二つの例を通して、なにか大きな力をもらった訳ではないのだけれど、心に強く感じるものがあったのは事実です。

そんな風にして、誰かの心の支えの、一個の分子になりたいと思うのです。


やっぱりその力は、説得力だよなぁ、と思います。

ぼく、頑張らなくっちゃ。



話が少し逸れますが、『キャプテン』という漫画を知っていますか?

1970年代に少年ジャンプで連載されていた野球漫画です。

その中で、主人公の谷口くんが言う「がんばらなくっちゃ」が、とても印象的で、拝借いたしました。と言っても、全然伝わらないか。。

(わかる人はさ、「モーレツキャプテン、大いにがんばる、か・・・」のとこですよ!)


➖➖➖

新しい季節に、また移り変わりましたね。

みんな、身体に気をつけてください。

しっかり寝ろよ!

ちゃんと食べてください。

たまには歩いて、運動してね。

健康の上に、幸あれ。

また、来週会いましょう。


読んでくれてありがとう。


次回ライブ

10.9(水) 下北沢Laguna


今週はdechiさんの作品をお借りしました。ありがとうございます。上手な絵を見ると、自分も描きたくなってくる不思議。いい歌を歌いたくなるアレと同じ、か?