見出し画像

復活の兆し

いろいろあって
もうすべて終わりだ!
って思ってたけど、復活の兆し。そらそうだ。
人生は地続き。絶望=終わりではない。

私の気分はあがったりさがったり。
忙しいです。もう慣れましたが。

毎日書くなんて決めるもんじゃないね。
お金もらってるわけちゃうし。趣味やし。
毎日書くなんて目標やめます!へへ。


私の苦しみなんて誰もわかるわけがない、と常にいろんなものをうっすら恨みながら生きている。

私には私の地雷があるように
人には人の地雷がある。

そうわかりつつも。
そんなもん私の苦しみに敵うもんか、ってすぐ思う。苦しみに勝ち負けなんてないのに、思う。

人のこと思いやる余裕なんて、よっぽどの人じゃない限りもてない。
ましてや自分が苦しんでいるときに、あなたも苦しいのね。私もがんばるわ。なんて思えない。

やりたいことやってみたけど、がんばったけど、やりたいことなんてもうないと思うくらい力尽きてしまった。

昔、先輩が「この業界が、南さんが潰れてしまうような世界であったらあかんよな」と遠回しに「がんばってるね」とほめてくれたことがあった。

潰れました。この世界は終わりです。

それは冗談だけど、私にとっては終わりです。
これまで、気持ちも力もある人たちにたくさん出会ってきた。その人たちがいるうちは、この世界は終わらない。でもその人たちの気持ちと力に頼りすぎている今の状態が続く限り、少しずつ終わってゆくと思う。そんなこと馬鹿な私でもわかる。


まあ、私があきらめの気持ちになったのは、業界のせいだけではない。あたりまえやけど、私自身の問題も大いにある。


今日、ついに髪の毛切ってしまった!
がんばって伸ばしていたのに。

切ったって暑いことに変わりはないと言い聞かせたが本能に逆らえず。とはいえ暑いから切るんだ!と切った。

夫は長い方が好きだと常に言う。
でも切ったら必ずかわいいと言ってくれる。
そういうところは本当に優しくて好き。
優しさなんてうそでいいんや。

もうすぐ夫が出張から帰ってくる。
疲れて帰ってきたのに妻の頭がちょんちょんになっているのを目撃することになる夫を思うと不憫だが、久しぶりに会えるのが嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?