政治と知性 3 そしてメディアの質
嘆かわしいのはジャーナリズムの質が落ちたこと。
特に安倍政権になってから。
高市早苗が総務大臣になった時に露骨にテレビ局に圧力をかけた。
従来であれば、メディアが総叩きで、高市早苗は大臣どころか議員辞職に追い込まれていただろう。
しかしどうだ?
未だに首相が代わっても、あんなにレベルが低い政治家(タレント崩れだよ!)が、自民党の政調会長なんかのままで居座っている。
官邸から接待漬けにされた政治部の記者たちが腐敗しまくったせいだと思うな。
本来は、政治を監視するはずの記者たちが、今や政治家の手先になって国民を監視しているんじゃあないの?
情けないったら・・・。
僕が記者時代、指導してくれた編集長は毎日新聞のOBだった。
熱血漢だったよ。
「運命の人」のモデルになった西山記者の「沖縄密約問題のスクープも頷けた。
それに、記者会見などで一緒になった毎日新聞の記者はみんな個性派ぞろいだった。
同じ記者クラブで配られたリリースでも、毎日新聞だけは1行批判めいた記事が加えられていたりして面白かった。
だけど今はどうだい?
まるで、安倍晋三カムバックキャンペーン広報誌に成り下がっているじゃあないか?
僕は、安倍晋三氏から始まった自民党の一連の政権ほど知性の低い首相が連続した日本を見たことがない。
だから、世界から尊敬されていた日本で育った僕は、いつの間にか、国際社会から「人身売買の国」と揶揄され、いまだに「パールハーバーを忘れるな」とずるい国の象徴のように言われる辱めを受ける羽目になった。
それもこれも、トランプや、プーチン、習近平にしっぽを振ることしかできずに、中学生のような英語力でも恥ずかしげもなくスピーチしてしまう安倍晋三や麻生太郎などのボンボンが続々と首相に居座り続けた結果だよ。
なぜ国民は怒らないのかな?
怒らない国民を世界中が笑っている。
つまりは「民度が下がってしまった」ということなんだろうけど、国のトップが馬鹿なんだから、国民が馬鹿になっても仕方ないよね。
僕は、首相を尊敬したい。
だから尊敬できる人に首相になってほしい。
そのためには、漢字の読み書きもできないような、学力も知性もないような知名度だけで選挙に出てくるような元アイドルを当選させるような国民ではだめだね。
もうすぐ参議院選挙があるけどね。
自民党はまた、くだらない候補を立てるよね。
自民党には優秀な政治家がいる。
だけど、優秀な人は埋もれる不思議な党なんだ。
もったいないねえ。
せめて、メディアが、しっかりと機能する国になってくれれば、政治家もまともになると思うけどね。
メモをるだけなら、学生のアルバイトで十分じゃあないか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?