見出し画像

スキンケアを見直す前に。

まずはこちらをご覧下さい。

画像1

左が7.8年前。右が去年です。

過去の私はニキビが出来やすく、ファンデーションで隠しきれないほど。特に頬からアゴにかけて、ニキビとニキビ跡だらけでした。

そんなニキビの原因は、食べ物で言えば油と砂糖、 そして小麦。
甘いものが大好きだったので、油と砂糖と小麦のフルコンボである菓子パンを毎日のように食べていました。

菓子パンには精製された白砂糖や油がたっぷりと使われています。
加えて、小麦に含まれるグルテンは腸内で消化されにくく、他の栄養素の吸収も阻害してしまうという特徴があります。
栄養が消化吸収されないとお通じが悪くなったり、肌荒れを起こしたりといった不調が表れます。

更に、摂取した糖と体内のタンパク質とが結びつき、体温で温められることで「AGE」という老化促進物質が蓄積されていきます⚡️

ホットケーキを思い出してみてください。
ホットケーキミックスの糖と卵のタンパク質とが結びつき、フライパンの熱で温められるとどうなりますか?


茶色くなりますよね!

これが「糖化」です。
糖化は血管や肌を硬くし、身体を老化させ、悪化すると生活習慣病にも繋がっていきます。
恐ろしいですよね...😱

お肌は腸の鏡と言われるほど、腸内環境はお肌に顕著にあらわれます。
つまり、腸内環境を整えれば、お肌も自ずと綺麗になるのです。

個人差はありますが、私は小麦粉と砂糖の摂取を控えたら、お肌がかなり改善しました!

お料理に使うお砂糖は、精製されたものではなくてんさい糖やはちみつを使用し、小麦粉は米粉や大豆粉で代用するなど、工夫をしています。
油も質の良い物を使用するように心がけています。

今日は小麦粉を控える。

今日はお菓子を食べない日にする。

そんな小さなことから、何か一つでもやれることをやるだけで、お肌は確実に綺麗になりますよ✨

腸のお話や、腸活におすすめの食べ物や商品についてもどんどん紹介していきますので、是非参考にしてくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?