見出し画像

[冷蔵パック食品編] これは買い!Trader Joe's のお勧め食料品 2023年冬編

先日、この街に移り住んで数年ほどの友人から「Trader Joe's(トレーダー・ジョーズ、通称:トレジョ)って、一度買ってみたのだけど、あまり美味しくなくて、それ以来、行ってないのよね〜」という衝撃的な発言を聞いてしまいました。「キャー!それはあなた、かなりのオポチュニティーをロスしているわよ!お勧め、今から送るから!」と私は大騒ぎ。即行でトレジョのホームページから商品をシュクショして、何が良いのかの力説を添えて、LINE返信したわけです。久しぶりに血が騒ぎました。その内容を皆様にもご紹介したいと思います。
第二弾は、冷蔵パック食品編です。(初回のチーズ編はこちらから)

冷蔵パック食品編

トレジョ食品は「毎日食べるもの」というよりは、「多忙すぎてちゃんとご飯を作れない時」「どうしても食事を作る気力がない時」「気づいたら冷蔵庫が空っぽで食材がない」「スーパーに買い出しに行く時間がない」などの非常食として常備すると、使い勝手が良く、また「大人数向けに作らなければいけないので時短が必要」「大量に作り置きしたい」という時にも、既にカットされた食材がパックで売られているので重宝します。
その前提があると、トレジョの冷蔵パックが非常に使えまして、これは下準備が終わったものや、あとは火を通すだけのものが揃っています。冷蔵食品にも関わらず、冷凍が可能な商品が多いのも便利なポイントです。パッケージにも、「冷凍するなら○月○日までに」という記載があるぐらい。

1、Ravioli | ラビオリ(イタリア産)($2.99/10 Oz〜)

冷蔵コーナーで見逃してはいけないのが、イタリア産のラビオリのパック食品。こちらの商品、意外と目に止まることがなく、私はずっと素通りしていたのですが、この国での生活が長い夫が「トレジョに行くならラビオリは絶対、買わなきゃ!」と大興奮しているのを見て、初めてその存在を認識しました。ヨーロッパ出身の夫はパスタを主食として育っているので、このラビオリが独身時代から大好きで、多忙な平日の夜や、手抜きしたい週末によく食べていたそうです。季節によって毎回、6〜8種類くらいのラビオリが登場します。我が家は全種類、2パックずつ買って、まずは冷蔵庫に入れ、消費しきれそうになかったら、「冷凍するなら○月○日までに」という記載の期日までに冷凍庫に移して、非常食としてストックしています。作り方は本当に簡単で、沸騰したお湯で3分間茹でるだけ!レストランクオリティーのラビオリができてしまいます。パスタソースがなくても、オリーブオイル&塩胡椒をささっとふりかけて、パルメザンチーズを上から削ったり、ブラッタチーズを乗せるだけで美味しく頂くことができます。ビーガン版やグルテンフリー版もあります。
イタリア産ラビオリ(トマトとブラッタチーズの)
イタリア産ラビオリ(4種類のチーズ)
イタリア産ラビオリ(カシオペッペ)
イタリア産ラビオリ(グルテンフリー・チーズ)
イタリア産ラビオリ(ビーガン・ほうれん草とカシュナッツ)
イタリア産ラビオリ(ビーガン・ボロネーゼ)

イタリア産ラビオリ(トマト&ブラッタチーズ)
パスタソースが手元にない場合は、オリーブオイル&塩胡椒&パルメザンチーズだけでも美味しく頂くことができます。
イタリア産ラビオリ(4種類のチーズ)

2.味付きのお肉(アメリカ産)($5.99/1 Lb〜)

ちゃんとしたお肉料理を作りたい時は、Whole Foods(ホールフーズ)などの精肉カウンターで量り売り購入して、料理本に従って作るのですが、パパッと作りたい時や時間がないことがわかっている日に重宝するのが、味付きのお肉のパックです。味付きはこちらでは「Seasoned」と言います。こちらは肉・魚の冷蔵コーナーにあります。これも、「冷凍するなら○月○日までに」という記載があるので、まずは冷蔵庫に入れて、冷凍期日までに消費しなかった場合は冷凍庫に入れています。調理方法は、BBQグリルやオーブン、フライパンなどから選べます。お肉だけではなく、お魚バージョンもあります。
てりやきソース味の牛肉ステーキ
中東料理のShawarma鶏のもも肉
BBQ ソース鶏肉一羽

てりやきソース味の牛肉ステーキ
BBQグリルで丸ごと焼くか、薄くスライスしてフライパンで焼くことができます
中東料理のShawarma鶏のもも肉。400F のオーブンで20分。
細かく切ってフライパンで焼き色を入れたあと、ご飯や野菜と煮ることも
BBQ ソース鶏肉一羽はオーブンで焼くのが便利

3.カットされたお肉(アメリカ産)($7.99/1 Lb〜)

日本ですと、調理方法に合わせて事前に小さくカットされたお肉は珍しくないですが、こちらでは塊で売られているので、薄切り肉やサイコロカットなどは日本食スーパーまで足を伸ばす必要があります。でも、トレジョには既にカットされたお肉があるんです!毎回、肉・魚コーナーは素通りしていたので、それに気づくのに数年かかりました・・・。発見した時の感動と言ったら。。。嬉しすぎて涙が出そうになりました。こちらも、パックまるごと冷凍して非常用にキープしておくと便利です。
薄切り牛肉
サイコロ切り鶏肉

薄切り牛肉
サイコロ切り鶏肉

4.下処理が終わった野菜たち

家事時短に大活躍なお助けアイテムが、下処理が終わった野菜のパックです。例えば、オーブンでにんじんのローストを作りたい時、にんじんを洗って、葉っぱを切って、皮をピーラーでむく、という作業が発生しますが、トレジョには既にそれらの下処理を終えた状態でパックされているんです!

こちらはディップにつける用の野菜スティックですが、これを更に細かくカットしてスープに入れたり、リゾットに入れたり、ということができます。既に野菜が洗われてある程度までカットされた状態なので、非常に時短になります。5種類もの野菜が入っているのが、とっても便利!

Begetable stick

こちらではとうもろこしを普通のスーパーで買うと、ふさや皮がついたままのビッグサイズで売られているので、洗って土を落としたり、ふさや皮をはがしたり、という作業が発生します。トレジョのとうもろこしは、すぐに調理しやすい状態で売られているので、お鍋で茹でたりオーブンでローストするだけ!

Fresh corn

ミートソースやチキンスープなどを作る時に欠かせないのが、セロリと玉ねぎと人参のみじん切りコンビネーション。これが旨味の秘訣となるわけなので、三種の神器のような必須アイテムなのですが、みじん切りまでの状態に持っていくのに、結構な手間がかかってしまうのです。トレジョでは既にみじん切りが終わった状態でこの3種類の野菜がパックされている、まさに神業的なアイテムです。

Mirepoix

カットされたかぼちゃ類は、秋冬のシーズンにスープを作る時などに便利。これをオーブンで焼いて柔らかくした後に、お鍋に入れて他の材料と一緒に煮込んだ後、ブレンダーでクリーム状になるまで細かくすると、美味しいかぼちゃスープが出来上がります。

バターナッツスクワッシュ


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?