見出し画像

PiNG PONG ARTについて。

リバーズのイベント
PiNG PONG ARTについてのお話をします。


一言で言うなら
卓球のフェスです。
卓球とアートで皆んなが楽しめるイベント。



お酒片手に皆んなで輪になって卓球っていいよね
台とかラケットをアートで映えさせたら面白いよね
暗いところでボールが光ったら綺麗じゃない?
野外音楽フェスの中で卓球やったらどう?
ビーチで砂まみれになりながらとかどう?
あと、芸能人とか来たら面白いよね。



それをやるイベント
、、、と言いたいのですが
このイベントを知ってもらうために
一言でこんなイベントって言葉にするのは難しい。


何をどこでするのかと聞かれると、、、
毎度やり方も場所も変わります。

どんな人に来て欲しいかというと、、
私の中でターゲットや目的を絞ったことはありません。

リバーズ卓球教室の生徒を増やすための事業かと言うと、、、正直そんなこともない。

卓球始めたての人も卓球続けている人も卓球知らない人も卓球から離れた人も
子供も大人も若者も、
都会の人も田舎の人も
同じ空間でみんなで楽しみたい
と思ってます。

何がメインって言われても
色々やって楽しければいいと思ってるし。。。

、、、そんな漠然としていて
訴求力のないイベント。





しかし、
バラバラなことを言ってるかもしれませんが

私の中にはしっかり目的や形があります。

卓球とアート。
楽しいの本質を表現する

という
絶対的なテーマと
完成系のイメージを持っています。

それは冒頭に書いたコンテンツだけで完成する話ではなく、
どんな規模であれ、そこに来た全員が例外なく楽しさを感じてもらえる状態です。


まず、
皆様にとって楽しいことって何でしょうか?

当たり前ですが人によって違います。

人によって違うけど
本質的に考えた時に
何か正体があると思います。

例えば
卓球における楽しいって何か?

ボールの音、リズム、相手と競うこと、人との交流、自分自身の上達、健康でいられること、勝つこと、、、

卓球だけでも色んな意見がある
でもこれらは卓球を除いてもどこかで成立する。


競ったり、コミュニケーションをとったり、何か成長したり、学んだり、発見したり、健康や何か感じたり、目的を果たしたり、そして熱中すること。

楽しいの正体(=本質)はそこにあると思ってます。


本質を捉えるなら老若男女関係ない。
だからターゲットを絞る必要がない。

本当に楽しいことであれば
全員が楽しいはずだと私は思ってます。


卓球にしても野球にしてもサッカーにしても
ゲームにしても、仕事にしても、ショッピングにしても、観光にしても

皆にとっての楽しいことはバラバラ
でもきっとその正体はどこかで同じ。





そんな
楽しいの本質

この一つ一つをイベントで最大限表現する。


競技としての卓球だけじゃなく
楽しいの本質と向き合って
その本質を引き出すこと。


卓球って実は
すごく手軽で、老若男女誰でも出来て、体験も鑑賞もできて、格好も本当は自由で、場所も自由度が高く、他のコンテンツやアクティビティとも合わせやすい部分がある。


ポテンシャルはかなり高いと思います。



卓球のイメージはまだまだ変えられる。
そして
卓球を生かせば今までにない楽しいことが作れる。


そう信じてます。


ピンポンアート


楽しいの本質を表現する。


表現という言葉を踏まえて
イベントの名前にはアートという文字を入れてます。

芸術(=アート)って
音楽にしても美術にしても
表現。


私らしく、
そして参加者の皆様らしく

イベント中は自由に
〝楽しい〟を表現してほしいと思っています。


【告知】
2023年5月28日日曜
11:00〜21:00

リバーズ卓球教室 稲沢店
090-7568-1613

にて

一緒に遊びましょう。
是非ご参加お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?