見出し画像

人間関係という基礎


画像1


careless 思いやりのない人間関係

相手の価値観を考慮せず

自分の価値観を押し付けて

自分の価値観に集中する


careful  気を遣ってばかりの人間関係

自分の価値観を考慮せず

相手の価値観に沿うことだけを考える


caring  思いやりのある人間関係

相手の価値観に沿った言葉で

自分の価値観を伝える


思いやりとは相手の価値観を理解できるくらい

相手のことをよく知り

相手の価値観に沿って

自分の価値観を伝えるだけの気遣い



こんな視点で周りをよく見ると、

人間関係において、3種類の状態がありますね。

相手や状況により変化すると思います。


もちろん理想的な、バランスのとれた状態はcaring


人間関係というのは

指導も同じです。


相手と自分で見ているものが違うので

片方を否定してしまうことがあります。


以前、否定しない指導という記事を書きましたが、根本は同じことです。


この3パターンを思い出して、

今はどのパターンで生徒を指導をしているか

時々見直すと良いかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?