2021.6.22 モンポウとスクリャービン  (旧5.13)

    最近はPC作業中にモンポウのピアノ曲をよく聴きます。 何故かわかりませんが私には合っているみたいで、極小さな音でBGM的に使っています。 他にもスクリャービンのピアノ曲なんかもよく使います。 実はピアノという楽器の音はあまり好きでなく、あまり聴かなかったのですが このお二人の曲だけは別です。 但し極小さな音で!というところがミソです。 大きな音でピアノの音を聴くと頭が痛くなりますし、身体が“こわばり”ます。 あまり私の感覚にはマッチしていないのかもしれません。 いつか例の宇宙律をピアノに実装したものを聴いてみたいと夢想的に思っています。 オルゴールで実感しているのは 不思議なことに宇宙律はかなり幅広い調性できれいに鳴ってくれるみたい ということです。 ちなみに私は鍵盤楽器は全然演奏できません。

この投稿記事は 音のキャンバスホームページ のぶつくさたっこまんという日記のコーナーに投稿しているものを転載しています。

http://www.01.246.ne.jp/~ttha/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?