2022.12.14 宇宙律の別ヴァージョン  (旧11.21)

  今年の対外的な活動はほぼ終わりましたので 開発的な活動に没入する季節になってきました。 オルゴール版“冬ごもり”です。 このシーズンは宇宙律の別ヴァージョンを手がけようと思っています。 以前から“宇宙律は4つある”と申し上げてきました。 現在発売している宇宙律のオルゴールは太陽の経脈という交感神経系に作用する音で構成されています。 いわばNo.1です。 明るく快活・開放的になる方向に作用します。 それに対してこれから仕上げ始めるのは月の経脈、副交感神経に作用する音になります。 No.3となりましょうか。 効能としては気持ちが落ち着き、安定してくる作用が強いです。 眠りへの誘導にも有効かもしれません。プライベートな場での使用にはこちらの方が向いている面もあるかな?と思います。 太陽と月 この両者が揃って身体への作用は完全になるのかな?と思っています。 オルガニート・オルゴールとしての音域は半音以内の差であり、殆ど変わらないのですが作用が180度異なる音が作り出せるというのはすごいと思います。 竹下雅敏氏の革命的な発明の成果です。 私はそれをオルゴールにインプリメントする作業をしているに過ぎませんが やりがいのある仕事です。 No.2とNo.4はそれぞれNo.1とNo.3において無い音を補完することになります。 今は地味にやっていますが いづれ将来はこういう効能ある音の構成が一般化し、広く使われていくと思っています。 私としても胎動期・黎明期に関われることを誇りに思っています。  

この投稿記事は 音のキャンバスホームページ のぶつくさたっこまんという日記のコーナーに投稿しているものを転載しています。

http://www.01.246.ne.jp/~ttha

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?