2021.3.20  ubuntu (旧2.8)

   ubuntu(ウブンツと読みます)とはWindowsのようなOSです。 どうもIT系の話題を書くと横文字用語の羅列になりがちで気がひけるのですが仕方ありません。 ここ1週間強 この日記を復活していますが それまで半年位日記を書かなかったのは色々理由があるのですが このPC環境が壊れて建て直しをしていたことも一因です。 PCのハードディスクがぶっ飛んでしまったのでそれまで使っていたWindows7が使えなくなってしまい、代わりをどうしようか...と色々試行錯誤してまして、ついにこのubuntuに辿りついたというわけです。 Windowsとはだいぶ使い勝手が違うのでだいぶ戸惑いましたが ようやくなれてきました。 普段つぶやきとして某マイナーSNSに毎日投稿してきたのですが、最近はubuntsの優秀なワープロで書いてローカルに保管するだけにしています。(公開なし) パーソナルな環境としてubuntuな体になって来た感もあります。 なおこの日記をはじめとするホームページ関連は従来どおりWindowsXP上で書いています。ubuntuの上でXPがゲストとして動くようにしました。 なかなか快適です。
 ゆくゆくはubuntu上でプログラム開発も出来るようにしたいと思っています。 違う世界に進出するのは それはそれで楽しいものです。 将来音のキャンバスソフトウェアがubuntu上で動くなんてことも出来るかもしれません。(出来ないかもしれません。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?