見出し画像

トイレ素手掃除・・・その前に

トイレ素手掃除でお金がじゃんじゃんやって来た。

という話をしていますが。


素手掃除の前に、私などはブラシできれいに掃除しています。

まぁ、師匠は素手でガンガンやってるので、初級モードかもしれませんが(笑)


ところが、ブラシが無かったので、先日は古い服を破って、雑巾的に手に巻いて、奥の方まで徹底的にやります。

シャワーのノズルの奥とか、裏もブラシとかではなかなか取れてなかったりします。

トイレの周りの水が出てくるところも、ブラシで届いているようで、届いていなかったりします。

もちろん、流れていく方の奥もブラシでは届かないように曲がっています。

あれは、匂いが逆流しないように、水で蓋をしている状態ですが。

結局は手で細々と掃除ができるわけです。

いままで、ブラシで完璧に掃除しているつもりでした。

が、素手でやることで、目に見えない水垢のようなものが、わかるようになりました。

完璧を目指す必要はないと思いますが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?