見出し画像

食材の1つ1つに感謝しながら、食べる

食事の時に、
食材の1つ1つに感謝しながら食べてますか?


食材の1つ1つ

というのは、


たとえば、
肉じゃがであれば、

豚肉さん・・・私の口まで来てくれてありがとう!
玉ねぎさん・・・おいしく栄養も届けてくれてありがとう!

お米も1粒1つぶ、遠くから来てくれて、おいしいごはんとして、
栄養が取れてありがとう!

醤油の大豆さん、酵母さん、おいしくしてくれて、
健康にしてくれてありがとう!

免疫を維持してくれてありがとう!

丈夫な体を支えてくれてありがとう!

すべすべな肌になってくれてありがとう!

・・・・

という感じです。

まぁ、外食や仕事の合間にちゃっちゃと食べたりしてる時に
いちいち感謝とかしてる時間ねーよ!

ってことはわかります。

TVを見ながら食べていても、できないと思います。

また、
たのしくお話をしながら食べるのは、いいとは思いますが、
残念ながら、
楽しい会話をしながらの食事
では、
感謝はおろそかに、なるとおもいます。

なので、
これからは、

いつも1人で、感謝して食べなさい!

とは申しませんが(笑)

週に1度でも、
もしくは、家族や仲間との食事中に
1分でも、感謝の食べ方をすることを

激しくおすすめ

いたします。

いいことが、おこるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?