見出し画像

「UNKNOWN KYOTO」に泊まった日記

 以前からのマイブームで、ホテルに泊まるのが趣味なのですが、その中で今日は今年の夏(7月)に訪れた京都のUNKNOWN KYOTOさんに宿泊した日記を書こうと思います。ものすごく今更ですが(書くつもりはあったんですが書く習慣が無いあまり全然手をつけていませんでした)。

UNKNOWN KYOTOは、京阪・清水五条駅から徒歩4分の住宅街の中にひっそりと佇む、簡易宿泊所(ゲストハウス)です。木造建築の外観や、タイル貼りのフロントが元遊郭建築のレトロな雰囲気を醸し出していました。

1階はフロント、コワーキングスペース、宿泊者用のキッチン、スタッフルーム、中庭を挟んでシングルルームが2部屋並んでいます。

画像3
画像3
画像1

コワーキングスペースの家具やインテリアがお洒落です。

画像4

2階は全て客室で、トイレ・シャワー室が別にありました。

利用はしませんでしたが、レストランも併設されています。

その日泊まったのは1階のシングルルームでした。シングルルームは2部屋あり、鍵付きのガラス戸で、内側からカーテンを引いて目隠しするようになっていました。鍵のキーホルダーに花札のモチーフが取り入れられていて可愛いです(というかSNSでこのキーホルダーの写真がバズっているのを見て選んだというのもあります)

画像5

フロントやキッチンがある空間と中庭で隔てられていて、中庭を通っていくのが最短ルートなのですが、スリッパに履き替える必要があるのと、中庭に屋根が無いので雨のときなどは注意が必要です。でも、中庭を挟んでいるぶん、人気を気にせずゆったりできたのであまり気にならなかったかも。

部屋のすぐ隣に洗面所とシャワールームがあります。シャワールームの備え付けのアメニティーが、個人的にお気に入りでいつも使っているザ・パブリックオーガニックだったのでテンションが上がりました。ハーブ系のアロマの香りが癒されるんですよね…。

画像6

洗面所の照明がオシャレ。

画像7

いい感じにこじんまりとしたお部屋なので、一日中ダラダラゆっくり過ごしました。お布団もふわふわ。

翌日は祇園四条までぶらぶら歩いて京都の街並みを楽しみました。チェックアウトの時間が早かったから併設のレストランに行かずじまいだったけど、また利用してみたいな…。

【2024/04/28追記】
UNKNOWN KYOTOのホームページはこちら!
https://unknown.kyoto/

記事を書いたのがだいぶ昔なので、リンク貼り忘れてましたね…(;^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?