開業しました
こんにちはTTCRAFTです。
久しぶりの投稿になります。
昨年から作品販売を開始し、このペースだと税申告が必要になるなと考え、
この度、開業届を提出し、『TTCRAFT』の屋号で開業し、兼業クラフター?になりました。
本業の仕事があるので、開業するか・開業しないか、正直すごく悩みましたが、皆さんのおかげで作品づくり・販売がすごく楽しく、
「好きなことを楽しく続ける」
為に開業することを選びました。
作品販売は楽しく続けたい
そもそも作品販売を始めたのは、「オーダーしたい」、「販売して欲しい」とDMやコメント欄で言っていただけたのがキッカケでした。
自分が好きで作っている作品で喜んでもらえたり、自分の作品が広がったりすれば楽しく続けられるなぁ…と考え、販売を開始したのが、2019年10月でした。
喜んでもらえたことが嬉しかった
実をいうと、作品販売を始めたことで、「ハンドメイドが楽しく続けられなくなったらどうしよう」という心配や恐怖もかなりありました。
しかし、作品販売を始めると、購入していただいた方に、僕の想像以上に喜んでもらえて、気遣いの言葉や、応援の言葉を頂き、ますます作品をつくるのが楽しくなりました。
例を挙げると、
・「大切な作品を譲って頂きありがとうございました。」
・「急がないので時間があるときにゆっくり作ってください。」
・「どんどん広がって欲しいですね」
・「これからも素敵な作品を見せてください。応援しています。」
など、書ききれないぐらいの嬉しい言葉をかけてもらいました。
同時に、こんなに喜んでもらえるのか、とすごく感動しました。
本業でしている仕事では、こんなに喜んでもらったことがなかったので、こんな世界があるのかと衝撃を受けました(笑)
そして僕にとって作品販売は、大げさではなく、自分の好きなもので認められて生きている実感が沸く『癒し』になりました。
そして、これで生活している職人さんはすごい!とますます尊敬の念が強くなりました。
と同時に、本業の仕事は、
・売上至上主義だから、そもそも喜ばれないのではないか
・だから売る方も疲弊してしまうのではないか
・喜んでもらって、あとから利益がついてくる、というのが正しい仕事じゃないのか
と思うようになりました。
決意表明
作品販売を始めて5か月しか経っていないので、本当に申告が必要な所得になるかは、正直わかりませんが、この『癒し』を継続して、少しずつ大きくしていきたいという決意みたいな意味で開業しました。
それに、販売している作品は自分が好きで作っているものですし、今まで買ってくれた人がいる作品で、ズルいことをしたくないとも考えました。
終わりに
自分の偏った価値観かもしれませんが、
「好きなものを全力で作って、それが喜んでもらえて、また自分にモチベーションとして返ってくる、そして最終的に継続できるだけの利益がついてくる」
そんな作品販売をこれからも目指していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?