見出し画像

23/07/21 和倉温泉「美湾荘」でポカポカ

2023年7月21日金曜日。わたしの誕生日であり、毎年恒例となった一人旅の日。朝早く起き、高山駅前のカースタレンタカーにて車を借り、高山から富山を経由して和倉温泉へポカ活へ♨
借りた車はトヨタのルーミー、コンパクト系トールワゴンは初めてでした。

ノートやパッソかと思っていたらまさかのルーミー。


高山を出発し、道の駅飛騨古川、道の駅細入で適度に休憩しつつ、猪谷の関所を越えます。一部'酷道'を思わせる道もありましたが、概ね快走路で快適に富山の街へ。

富山市でお昼ご飯「かつたま 」へ。
全豚が富山県産なのだそう。

  デラックスランチ

呉羽山展望台で富山市街を一望したら……

道の駅カモンパーク新湊(射水)により、
石川県へはいります。

今回は和倉温泉の「美湾荘」というお宿に1泊です。素泊まりプラン1人8900円となかなかお安く泊まれました。安いプランですが、女将さんの案内やお菓子抹茶の用意などきちんともてなされました。

部屋は4階の和洋室です。美湾荘との名前の通り部屋からは七尾湾を望めます。

和倉温泉は塩化物泉で、温泉成分のほとんどが塩化物イオンとナトリウム、カルシウムイオンだそうです。つまり、塩と塩カル。大浴場には飲泉用の柄杓が置いてあり、実際に飲んでみると非常に塩辛い。これでうがいをすると消化器系に効くそうですが、その前に喉が焼けそうです。

夜ご飯は近くのEpiceというイタリアンレストランのピザのテイクアウトを予約しました。受け取りの前に和倉を少し散策。

温泉分析書。温泉マニアは欠かさずみます。

 和倉温泉の歴史。
なるほど、このあたりは埋め立てられているんですね。


源泉ポンプ、及びタンクは集約されているみたいです。管理や利権関係が楽で良いですね。


ミックスピザ

時間をつぶし、Epiceでミックスピザをテイクアウト。ミミがもちっとしていてかなり食べごたえがありました。
お食事プランとなると15000円ほどお高くなりますがこれなら1000円ちょっと。生ビールとワインを空け、窓から流れてくる渚の音を子守唄に就寝……。太平洋の荒々しさはなく、静かに打ち付ける波音にバタンキューでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?