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GIANT 2023 PROPEL用 TRI COCKPIT

こんにちは。 アズマの TT BIKE ブログです。

GIANT 2023 PROPEL用 の、TRI COCKPIT(エアロバーが取付できます)
が発売されたので、まとめてみました。

では。

GIANT 2023 PROPEL用 TRI COCKPIT

前作でも販売されていた
PROPEL専用のエアロバー用のマウントですが。

CONTACT AERO CLIP ON CLAMP FOR PROPEL MY18-22 AERO HANDLEBAR ¥30,800 (税込)

待望の2023 PROPEL 用が発売となりました。(2023年5月入荷予定)

TRI COCKPITシリーズ

TRI CLIP-ON CLAMP ¥44,000(税込)
TRI ARMREST KIT ¥8,250(税込)
AEROBAR EXTENSIONS 240MM ¥7,480(税込)

合計 59,730円(税込)


オプション

GIANT社からは、上記の設定で発売となるのですが
ARmREST KIT(アームカップ)、エアロバーは、
PROFILE DESIGN社製のため
同社のラインナップを使うことも可能です。

ERGO+ ARMREST KIT  ¥8,500(税込)

PROFILE DESIGN で人気のARMREST KIT といえば、こちら。
前後方向に長くなっている形状が特徴です。

腕を乗せたときの安定感が良いことと
接触面が広くなることで圧力(荷重)が分散されて
エアロポジションの疲労を軽減してくれます。

4525a ALUMINUM EXTENSIONS ¥7,300(税込)

エアロバーのクランプ径は、一般的な 22.2mm ですので。
U型のエアロバーだけでなく
一般的なエアロバーも使うことが可能です。
※もちろんPROFILE DESIGN 社 以外のエアロバーも使用可能です。

International Triathlon Union (ITU) の規定が適用されるレースでは
エアロバーの長さや形状に制限があるため
U型を使う必要があります。

d.) Handlebars: ハンドルバー:
(i) For Elite, U23, Junior and Youth draft-legal competitions, the following handlebar rules will apply:
エリート、U23、ジュニア、ユースのドラフティング許可レースでは、次のハンドルバー規則を適用する:
 Only traditional drop handlebars are permitted. The handlebars must be plugged;
伝統的なドロップハンドルだけを許可する。ハンドルバーは、先端をふさがなければならない。
 Clip-ons, including the bridge, must not exceed the foremost line of the brake levers;
クリップオンハンドルバーは、ブレーキレバーの最前部を超えてはならない。
 Clip-ons must have a solid factory bridge or be touching each other;
クリップオンの先方の両先端は、市販の硬質ブリッジでつながれているか、双方が接触していなければならない。
 Brake levers or gear levers must not be attached to the clip-ons The height difference between the highest point of the handlebar and the lowest inner part of the elbow rest cannot exceed 10 cm;
ブレーキレバー又はギアーレバーは、クリップオンハンドルバーに取り付けてはいけない。クリップオンハンドルの最高部と最低部の差は10cmを超えてはならない。
 Water bottles and water bottle holders may not be mounted onto the handlebars or clip-on.
ウォーターボトルとそのホルダーはハンドルまたはクリップオンハンドルバーに取り付けてはいけない。

日本トライアスロン連合 ITU 競技規則 https://www.jtu.or.jp/marshal/pdf/ITUCompetitionRules2014_JPNver.pdf

しかしながら、
ホビーレースとしてトライアスロンを楽しまれている方であれば
ミドルや、ロングだけでなく。
ショート(オリンピックディスタンス)の距離(40km)でも
一般的なエアロバーを取り付けるメリットはあります。

GIANT PROPELを選んで、トライアスロンを楽しみたい。

という方には、エアロポジションでの姿勢を維持しやすく
調整範囲が広い、通常のエアロバーがオススメですね(^^)

PROPEL に限らず、エアロポジション(TTポジション)
や、バイクフィッティング に
興味のある方は、気軽にお問合せください。

細かいポイント

最近のトレンドでもあります。
エアロバーの取付自体に角度をつける調整が可能です。

https://www.giant.co.jp/pdf_manual/MY23_Giant_TriCockpit_LaunchBook_JP.pdf

もちろん角度調整だけではなく、
高さの調整も可能です。

https://www.giant.co.jp/pdf_manual/MY23_Giant_TriCockpit_LaunchBook_JP.pdf

詳細は、コチラのGIANT公式のLaunchBook(PDF)で御覧いただけます。

これは、バイクの話になりますが。
PROPELのシートポストは、オフセット量を調整できます。

通常は、写真のように後方に25mmオフセットした
シートポストですが。

サドルレールを挟んでいるパーツの前後を入れ替えることで
前方に5mmオフセットしたシートポストとして使うことが可能です。

エアロポジションに適した、いわゆる「前乗り」ができます。

エアロ形状のシートポストが増えるなか
メーカーによっては、オフセットなし、または前方オフセットで
乗りたい!という場合には、追加でもう1本
シートポストを購入しないといけない。
ということが増えています。

GIANTの仕様は、乗り手に優しい仕様と言えますね。

※CEEPOなどはリバーシブル形状のためシートポストごと
 取付方向を前後入れ替えることでオフセットを変更できますが
 ほとんどのブランドで追加購入が必要なのが現在地かと思います。


メディア各社の記事

備忘です。

GIANT JAPAN  https://www.giant.co.jp/news/gear/8594
LUMINA   https://lumina-magazine.com/archives/28082
サイクルスポーツ https://www.cyclesports.jp/news/new-product/91666/
シクロワイアード 
 https://www.cyclowired.jp/media/390498
GERONIMG  http://triathlon-geronimo.com/?p=44568



最後まで読んで頂きありがとうございました。

今日の記事が、皆様のTTライフのお役に立てましたら幸いです。

それでは今日も良いTTライフを(^^)


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