見出し画像

【待望のTTアイテム】PROFILE DESIGN 43ASC カーボンエクステンション

こんにちは。 

気になっていたエクステンション(エアロバー)が
プロファイルデザインから
発売となりました。

という話です。


43 ASC カーボンエクステンション

以前から海外の情報で気になっていた
エクステンションバー(エアロバー)が国内発売になりました。

価格は、38,000円(税込)と決してお安いわけではありませんが
SPEED BAR に始まった?面で保持するタイプのものは、
カスタムだと20万以上
Aerocoachなどでも10万円以上します。

国内で入手しやすいVisionなどでもやはり、、、

そんな中、既存のエアロバーシステムの
エクステンション部分だけを交換するだけで導入できる
しかも、38,000円(税込)で。

というのは、TTバイクに乗っている方からすると
それほど高いパーツでもなかったりします(^^)

形状(寸法)について

エクステンションの間にボトルやサイコンを入れている場合には、
それらの取り付けについて検討する必要があるのと

腕の長さ的に
真円で、まっすぐの部分をどのくらい使うか?
というのがポイントになってきます。

サイズ的には、現状は、1サイズのようです。

海外のサイトの写真をみるかぎり
イメージ的には、ひじから前腕にかけてというよりは
手首から少し腕側をサポートする形状なので
真円部分の出し入れで長さ調整をしよう。

というコンセプトのようです。

メーカーの寸法に関する情報です。
 クランプ径:22.2mm ※エアロバーとして一般的なサイズ
 長さ:400mm
 最小突き出し量:クランプ先端より290mm
 ライズ:107mm (底部から最上部まで)
 オフセット:16mm

面で受ける部分までが87mmライズなので
上の107mmという寸法は説明どおり先端まで。
ということですね。

マニュアル

海外サイトの中にあるリンクを貼っておきます。
上の寸法図は、こちらを参照しています。

https://cdn.shopify.com/s/files/1/2357/3659/files/2022-11-23_PFD_Aerobar_Extensions_43ASC_IS_English_Rev.0.pdf?v=1672770519

取り付けについては、短くする方向で注意が必要ですね。

身長162cm 腕の短い私の場合は、
アームカップ後端から、エクステンション先端までの距離は
約350mmです。

この場合でも上の図のように、同社の新型の縦長のアームカップ
のリミットでも余裕なので。
通常形状の方ですと、さらに問題ないかと思います。

文字にすると解りにくいので
不明な方は、バイクフィッティングなども併せて
気軽に御相談ください。

公式Webサイト

まだ、国内輸入代理店のWebページは出来ていないようですので、
まずは海外サイトをページリンクを貼っておきますね。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
それでは今日も良いTTライフを


個人の note も更新しています。
よろしければ御覧いただけると嬉しいです(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?