見出し画像

20240309 侵略

ウクライナやイスラエルの戦争や紛争。
ニュースをみるたびに、まだやってるのかと思う反面、そこまで対抗する国民の気持ちはどんなだろうと想像した。

いわゆる武力による侵略というやつ。
侵略される側の気持ちはどうなんだろう。

国家が壊され、民族や信じる宗教が弾圧され、もしかすると母国語も使えなくなり、脈々と受け継がれた文化が壊されるのかも。

例えば、桜をみて美しいと思うのと同時に少し切なく思う日本人が同じように感じる感情も失ってしまうのだろうか?

国を守るということは文化を守ること。

それは自分の気持ちをわかることなのかも知れない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?