小学校の保護者の組織おやじの会

小学校の保護者の組織といえばPTAが思い浮かぶと思いますが、ウチの娘が通う小学校には「おやじの会」という組織があります。
大した活動をするわけではないけど、例えば運動会前にグランドの清掃活動とか、テント立てるのを手伝ったりとか・・・、その度に打ち上げを称して飲み会があったりするのですが・・・。もちろん強制参加ではなく、時間があるときに出来る限りで学校に奉仕するというもの。

現在、新型コロナウィルスの感染防止対策のため学校は臨時休校となっていますが、今週は6年生の卒業式が控えています。
およそ2週間、生徒不在の学校で卒業を控えた体育館も十分掃除ができてない・・・ということで、ここで「おやじの会」の出番です。
今日は、気持ちよく卒業生を送り出せるように、体育館の掃除、昇降口の掃除をおやじの会で取り組みました。

私の娘も今週で卒業。コロナウィルスのせいでなんとも中途半端な小学校生活の終わりなので、せめて綺麗な環境で卒業式が行われるように・・・と、清掃活動に参加してきました。

ここ数年のおやじの会のメンバーは本当にいい人ばかりで、毎度毎度の活動が本当に楽しいものでした。
仕事が関係あるわけでもなく、ただお互いの子供がたまたま同じ小学校に通っている・・・それだけの共通点だけで繋がっている関係ですが、子供に対する考え方とか、接し方とか、いろいろな意見を聞ける場でした。事あるごとに開催される飲み会も本当に楽しいお酒。「おやじの会」の存在が、娘の小学校生活と並行してとても有意義な経験・繋がりを生んでくれました。


今日の清掃活動で私のおやじの会の活動も終わり・・・。なんだか寂しい・・・。
とはいうものの、規約としては「おやじの会には卒業はありません」とうたっているらしく、おやじの会の次期会長からは「引き続き諸々の活動にご参加願います!」と念を押されました。
娘はもう小学校から卒業するのに・・・おやじは卒業できず(笑)。


まあ、これも何かの縁、ありがたいおやじ友達ができた嬉しさを噛み締めています。



#おやじの会 #学校行事 #小学校 #卒業式 #PTA  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?