見出し画像

最も投資すべきこと

※これは私の自論のため参考程度に読んでください。

私は去年お4月から経営者やビジネス書の著者の講演を月1回以上は聞いて日々成長しています。約1年間で感じたことは、皆コアは同じものを持っているということです。

著名人同士が共感したり話が弾む理由は、伝え方や言い回し方は違うかもしれませんが、コアは同じだからだと思います。そのコアを形成するために重要なことは、常に謙虚な姿勢で人の話を聞くことだと思いました。謙虚な姿勢は年齢や立場に関係なく自分の意見にアドバイスを傾聴できるかで評価できるかと思います。言い訳や否定することは簡単です。自分の意見を踏まえて意見を言ってくれたのであればぜひ取り入れるべき意見なのかもしれません。そのためには、日々成長しなければなりません。

成長するために、                 本題である最も投資すべきこと           自分です

自分に投資するとは?実はなんでもいいです。健康だったり、学習意欲、対談時間、趣味など成長するものであればなんでもいいんです。しかし、自己投資するためには対価を払う必要があります。対価とは、例えばお金です。お金があることで成長する方法の選択肢が増えます。

お金でお金を増やす投資もありますが、人生100年時代ということを踏まえるとお金は自分に投資し、自分の市場価値をあげ、将来経済的にもゆとりのある幸せな人生になれば最高だと思っております。自分に投資するということは、将来どうなりたいかを自問自答する機会になります。何もなければ自分に投資したいとも思わないと思います。


今という時間を大切にし、今の自分よりも数秒後・数日後の自分が成長していることを感じ取りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?