見出し画像

魔法少女の誕生秘話

 どうも、魔法少女☆天路めあです。

 気が向いたので誕生秘話を書くことにしました。

 初noteゆえ、拙い点もあるかと思いますがご容赦です。

 先に断っておきますが、これはただの自語りです。というかこのnote全部自語りです。暇つぶしにでもどうぞ。

 このnoteのスクショを載せる際は、お手数ですが出典としてnoteリンクを貼っていただきますようお願い申し上げます。(2022.7.14 追記)

1.魔法少女の誕生秘話

 さて、1ファンの恨み辛みになりますが、めあさんを魔法少女にさせた二つの炎上事件をご紹介したいと思います。

 魔法少女は元々、推しの作品を糧に現代社会を生きしのいでいた一人のオタクでした。そんなめあさんの日常にじわじわと表現バッシングが忍びよります。


 初めて削除まで追い込まれたのは、大好きな最推しの曲でした。

 ざっくり事の顛末をまとめると「曲の描写が、性犯罪被害者を侮辱している」といった批判から火がつき、誹謗中傷が飛び交ったりCDを叩き割る画像があげられたりと収集がつかない事態にまで発展。

 最終的に、投稿して数日も経たないうちに非公開となってしまいました。

 今まで時々炎上事件を耳にしていたとはいえ、まさか自分の推しが燃えることはあるまい、という幻想が打ち砕かれた日でした。

「なんで勝手に侮辱されていると決め付けて酷いことを言うの」 「推しも推しで曲は削除すべきじゃなかった。相手がつけ上がるじゃないか」 「まさか今後、あの持ち味のドロドロした人間関係を描くことがない、なんてことないよね?」 「変なイメージつかないでほしいな。“ 炎上した人 ”とか嫌すぎる」 「……もうあの曲は聴けないのかな」

 等々。思うところが多すぎて、なかなか新曲ロストショックから抜けきれなかったです。

 しかし、この件は非公開の判断が早かったのもあってかすぐに鎮火してくれました。確か、非公開は上がって三日もしないうちだったと思います。それくらい誹謗中傷が酷かった。

 今では炎上を調べてもほとんど出てきません。そして、掘り返されるほどのものでもないと思い、あえてぼかして書きました。

 めあさんもその後は気を取り直し、また作品を眺める日々へ。


 ……しかし、創作に対する当たりは日に日に強まるばかりでした。

 次にめあさんが巻き込まれた炎上は、上のものと比べ物にならないほどの大炎上になってしまいました。

 皆さんはトレンド入りするほど物議を醸した「少年ラブドールのレポート漫画」をご存知でしょうか。

 ざっくり説明させていただくと、ショタコンイラストレーターのCoCoLoさんが少年ラブドールを購入した実体験漫画を投稿したところ「ラブドールは犯罪を煽るから禁止すべき」 「ショタコンは犯罪者予備軍」といった批判が殺到したという炎上です。

 この他にも漫画に対する批判はいくつかありました。詳しくは上のnote記事をご覧下さい。私の意見として、漫画の方にも少々問題点はあったと思っています。

 前回の推しの炎上もあり、この時ばかりは援護に入りました。

 しかし、性犯罪者を社会から糾弾すべしという叫びの前ではめあさんの援護射撃も焼け石に水。

 結局、問題の漫画を削除、謝罪したにも関わらず批判や誹謗中傷が止まらず、遂に本アカウント、避難用のサブアカウントまで凍結に追い込まれる結果となりました。

 渦中にいたCoCoLoさんの「日本中が、政治か、俺の性的嗜好かを議論している」 「俺は性犯罪者じゃない」という呟きは今でも忘れられません。

 …………そしてCoCoLoさんに投げかけられた「そうだよ、性犯罪者」 「ショタコンきめー」などの誹謗中傷も絶対忘れませんよ、めあさん。


 この2つがめあさんを魔法少女にさせた大きな出来事です。

実際はこの炎上後すぐにアカウントを作り、反表現規制として声をあげよう!と踏み切れた訳ではなく、萌え絵を受賞された女子高生が批判された件神崎ゆきさんとの出会いご当地Vtuber戸定梨香さんの件などが続き……

もう我慢出来ない! せめてこの心境を呟かせてくれ!

 ……という気持ちが爆発。

 ついにめあさんは魔法少女☆天路めあとなりました。


2.魔法少女の最終目的

 某インキュベーターもソ●ルジェムも出てこない、私怨丸出しの文章となってしまい申し訳ないです。夢のない魔法少女だ……。

 さて、話は変わりますが魔法少女の最終目的をお話させていただきます。

 魔法少女の最終目的、それは推しが炎上に怯えずのびのびと創作出来る世界にすることです。

 その為にはなにをすればいいか。

 理想を述べるなら、表現バッシング等の炎上が発生した時にクリエイターが少ない負担で法的措置を依頼できる機関の作成が効果的だと考えます。

 神崎ゆきさんのnoteが魔法少女と大変近い考えなので引用させていただきますね。最後の方に載っていますので興味ある方はぜひ目を通してみてください。

“キャンセルカルチャーの被害に対して、金銭的な支援がしたいと考える出資者は、基金に寄付をする。 寄付された資金は、基金を運営する人々の人件費に充てる分を除き、キャンセルカルチャーへ『法的措置』を取りたい人々に出資される。”

 しかし、基金の設立というのは魔法少女が担うには荷が重すぎることです。

 残念ながらめあさんは、人生をかけられるほど覚悟が固まっていないです。実名で批判を受ける強靭なメンタルもありません。

 もちろん他の方が上記のような活動をしよう! と一念発起打ち上げたら、全力で賛成していく所存です。

 お金と時間とガッツがある方はお願いします、魔法少女後援につきます!

 そんな訳で、最終目的を叶えるための行動からは程遠くなってしまいますが、当面の活動らしい活動は自分のお気持ちご意見を呟こうかな、くらいです。

3.魔法少女の性格

 お気持ちご意見を呟くと明言した直後に言うのもなんですが、魔法少女は言い争い、レスバを好みません。好まないというか、極力避けたいです。

  一番の理由は単純に怖いから。

 ……いやだって、怖いじゃないですか。いきなりこっちをバカにしてきてなんか勝手に悦に浸ってる人。

 それに加えて、正直なところを言ってしまうと、魔法少女は女性の被害を振り回して表現を取り下げようとさせる集団の改心は望んでいません。残念ながら。

 だからレスバ出来るタイプの方を尊敬してます。ほんと凄いです、根気とか気力とか意気込みが。魔法少女スルーで逃げちゃう。


 あともう一つ、魔法少女の性格として知っておいてほしい留意点に誹謗中傷許すまじというのも上げておきます。

 フォローしている方の全ツイートを見ている訳では無いので難しいですが、あまりにも酷い誹謗中傷を見た場合はソッと注意入れますね。

 誹謗中傷が怖いのもそうですが、なにより魔法少女が差別主義者と一緒くたにされるのは度し難いという心情が大きいです。

 民度の低い界隈が他所からどう見られるかなんて、日々そういう界隈を相手取っている皆さんが1番よくわかっていると思います。同じ穴のムジナにならないよう気をつけたいところです。これは自戒も込めて。

 そして差別主義者と大して変わらないような言論に関してはハッキリ切り捨てることも大切だと思います。



 誕生秘話から分かる通り、なにもせず黙って見ているよりは心情が楽だからこのアカウントを作りました。

 魔法少女のツイートは基本自分の気持ちの吐露や整理になります。あとはクリエイターへの愛をただただ叫ぶ。

 そんな感じで火力も戦力もさして高くない魔法少女ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

 最後まで読んでくださりありがとうございました!

🔻お布施ゾーンです🔻


ここから先は

233字

¥ 500

この記事が参加している募集

自己紹介

やりたい時に出来る範囲で無理せずでいいですからね……! 読んでくださるだけでも感謝ですよ!!