見出し画像

「ポリアモリー宣言」をして身のまわりで変わったこと

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

昨年12月にポリアモリー宣言をして、年末にはテレビにも出演した。

こちらがそのブログ記事。

ポリアモリー 〜 僕は妻と恋人を愛して生きていく [ライフスタイル]

個人的には「ポリアモリー」(複数恋愛)という言葉があまり好きじゃなくて、「マルチパートナーシップ」という言葉を広げたいのだが、それはいまは置いておく。

地上波テレビに実名顔出しで出たら、さぞかし批判とか誹謗中傷とかがどかどかやってくるかと思ってたんだけど、蓋を開けたら批判や誹謗中傷コメントはゼロ。

これは改めてビックリした。まあ、もともと僕は炎上しにくい立ち位置で活動しているので(これについてはまたいつか書く)、炎上はそんなしないと思ってたんだけど、ここまで何も反応がないとは驚いた。

もちろん、番組名をハッシュタグにつけてツイートししてる人のなかには、僕らのスタンスを「信じられない」「考えられない」と言ってる人はいたようだけど、それは僕らに向けて批判を送ってるのではなく、ただテレビの感想を呟いているだけなので、批判には含めない。

そんなわけで、ネット上ではすごく静かだったわけだけど、意外にも直接会う人とのお話しのなかで、結構変わってきたことがあって楽しい。

今日はちょっとそのことについて書いてみようと思う。

ここから先は

2,248字

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?