見出し画像

時間が日に日に拡張し、余る感覚

「それって時間の無駄じゃないですかね?」

ある方とお話ししていて、「早朝一人合宿」の話題になった。

僕が毎朝1時間から1時間半を早朝一人合宿に使っていると言うと、その方がそう反応したのだ。

それに対して説明しようとした時、僕は不思議な感覚に包まれた。

確かにそうだ。

いや、そのはずだ。

しかし、現実は時間の無駄どころか、時間が拡張している感覚に包まれることが多くなっている。

早朝1人合宿を始めてから、確かに起床時刻は多少早くなっている。

しかし、早起きといっても、睡眠ログを見ると月間平均で15分〜20分程度早くなった程度。

早朝一人合宿には1時間以上使っているわけで、その分朝の予定が押しているはずなのだ。

それなのに、日に日に仕事が終わる時刻が早くなっている。

ここから先は

2,302字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?