見出し画像

描かない夢は追求できない 〜 そして僕は稼ぐことを放棄した

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

最近たくさん本を読むようになり、それに伴ってアウトプットの質も変化してきている。

毎朝の早朝一人合宿で、やりたいこと、やるべきことを整理しているが、その中でふと気づいた違和感があった。

僕はまもなく独立して11年になるが、売上計画を作ったことがない。

売上計画と言うと堅苦しいかもしれないが、要は「これぐらい稼ぎたい」という夢や目標、野心がないのだ。

「これぐらいないと困る」というラインは当然あって、そこがベースにはなっているが、上の目標がないのだ。

僕はエニアグラムの「タイプ3」、いわゆる達成志向の人間だ。

目標を設定し、その目標に向かい猪突猛進突っ走るのが、僕の性分だ。

ところが売上に関しては、今まで目標や夢を描いたことがなかった。

描かない夢は叶わない。

というわけで、遅ればせながら独立中2年目に入る直前に、「これぐらい稼ごう」という目標を設定した。

目標を設定したのは良いのだが、やはり何かモヤモヤする。

なぜ今まで収入や売上の目標を設定せず生きてきたんだろう。

そのモヤモヤを「感情ジャーナル」で書き出してみたところ、なるほど、と思う、心の仕組みが浮き上がってきた。

今日はその棚卸しをしてみる。


ここから先は

1,783字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?