見出し画像

前々回の秋の3年、前回の冬の3年を深堀りする 〜 やっぱり春夏秋冬理論は凄い

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

昨日、2021年3月11日は東日本大震災から10年ということで、内省的、そして10年前を振り返る投稿がSNSにも多かった。

僕もツイッターに10年前の当日のできごとを書き、ブログには10年間の自分の変化についての記事を公開した。

ブログに記事を書くときに、自分の年齢と春夏秋冬理論を紐付けて書いたのがとても良かった。

あらためて、自分の人生はかなり正確に春夏秋冬理論の季節の変化に寄り添って進んでいることを感じた。

今朝のメルマガでは2011年より前の、2007年、1サイクル前の冬1年目からのことを書いたが、やはり見事に季節の変化に寄り添っていて驚くばかり。

この記事では、ブログやメルマガよりも、もう一段深堀りして自分の歩みと季節を捉えてみようと思う。

前々回の「秋」の季節

・2004年 秋1年目 35歳
・2005年 秋2年目 36歳
・2006年 秋3年目 37歳

皆さんご存知のこの写真は2004年、35歳のときに撮ったものだ。

画像1

この12年サイクルは1995年の冬1年目からスタートしている。

ここから先は

2,685字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?