見出し画像

「暇でも稼げる」ワールドへ

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>


2019年夏に前の会社から僕が抜け、鎌倉の海街に定住して、人生の棚おろしの時期に入った。

そしていまはゆっくりとビジネスモデルの再構築をしている。

その過程についてはこのnoteの有料マガジンで詳細に語ってきているので、古くから読んでくださっている方は全部ご存知だろう。

ビジネスモデルの再構築にあたり、僕は「フル稼働にしない」「タイムリッチとキャッシュリッチの両立」を掲げてきた。

面白いことだが、これを掲げて活動していると、本当にそうなっていく。

つまり、「暇でも稼げる」世界が開けてくるのだ。

もちろん2019年までのような金額は稼げていないことは大前提としてあるが、物事が「フル稼働」に向かっては動いていかず、常に時間に余裕がある状態がキープできつつ、売上が立つ世界が実現されつつあるのだ。

最近「起業メンタル大全」が出たり、2月刊行の「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」の出版が最終段階に入ったりして賑やかになっている。

そのせいか、お会いした人やメッセでやり取りをしているお相手から、「立花さんはとてもお忙しそう」といわれることが多くなってきた。

そのとき僕は必ずこう返すようにしている。

「いえいえ、全然暇です」と。

実際僕はとても暇だ。

音声入力と及びシフトのおかげで、執筆はますますスピードアップしている。

いまは「やってみたらわかった!40代からの「身体」と「心」に本当に良い習慣」の最終チェックも終わり、本の原稿は書いていない。

そうなるとブログとメルマガ、SNSへの投稿が執筆のメインということになるが、これは午前中いっぱいも掛からずに終わってしまう。

すっかり早寝早起きも板につき、早朝の5時半ごろから「早朝ノート」を始め、それが終われば執筆タイムとなる。

今このnoteを書いているのは6時45分だが、7時過ぎには書き終わってしまうだろう。

その後にあと数本ブログを書いても10時くらいには終わってしまう。

YouTubeの収録と公開、そしてメルマガ執筆で今日のクリエイティブルーチンは終了。

今日は明日のセミナーの準備があるが、午後にコンサルは入っていないので、昼には業務終了という流れになる。

午後にコンサルやセミナーが入る日は午後も仕事だが、ない日はのんびり買い物に出かけたり鎌倉の寺社仏閣を巡ったり本を読んだり動画を観たりという感じである。

継続コンサルは少しずつ人数が増えているが、まだまだ全然余裕で、いまの3倍の人数がいても「暇だ」という状態をキープできるだろう。

この状態は、僕にとって「しかるべき大車輪で活動すべきタイミングまでの休暇」なのだろうと思っている。

昨日も「起業メンタル大全」に関して全国展開している大型書店でのイベントの打診があったが、スケジュールがスカスカなので、余裕で日程調整ができる。

ある方の出版記念パーティーでパネリストとして登壇の依頼をいただいたが、それも即決でOKとなる。

この程度のスケジュール感だと「フル稼働で消耗」という感覚はまったくないし、「人疲れ」にもならない。

むしろ一人暮らしでパートナーもいないので、「誰かと喋る」時間というのは僕にとって貴重なものだ。

だから個人コンサルも心から楽しんでお話しすることができる。

正直いって、2019年までは個人コンサルは僕にとって「ちょっと苦痛」な時間だった。

セミナーや講座の数が多すぎて、さらに会食だらけ、そして家には家族がいるから「喋る時間が多すぎて辛い」と感じていた。

僕が長らく音声入力やYouTubeに手を出さなかったのも、「もうこれ以上喋る仕事を増やしたくない」と感じていたからだ。

それが今では真逆となり、「誰かと話す時間」がとてもありがたく、音声入力やYouTube動画の収録が、対人業務がない日は、ほぼ唯一の発声となる。

時間に追われる感覚がまったくなく、毎日まったりして暇で、やってくる仕事を楽しみにしている状態。

こんな世界観が本当に実現できるのだということに自分でも驚いている。

ただ、いまは「イマイチ覇気がない」ことが問題。

暇だったら、どんどん自分のやりたいことを詰め込んでいけば良いはずが、あまりやる気がないのだ。

それも今はそういうフェーズなのだろうと気楽に考えているが、やはりパートナーがいないとやる気が出ないのは僕の一番の課題だ。

太陽星座がかに座で月星座がうお座の僕は、パートナーのために頑張る、という構図が一番気合いが入り活動量も上がる。

パートナーがいない状態だと自分に対する欲がほとんどないので、「まあどうでもいいや」みたいになってしまう。

ここは本当に課題ではあるが、しかるべきタイミングにしかるべき人と出会うのだろうと思っている。

という感じで、いま7:03になったところだが、この記事も書き終えてしまう。

このあと日の出のタイミングに合わせて海岸に出てアファメーションをやって、そのあとは家の掃除と片づけタイムになる。

掃除も自分だけだと思うとテキトーになりがち。

一昨日お友達の女性が遊びに来てくれた日は、やはり家中気合いを入れて掃除をしたので、そういう機会を増やすことも大事かなと思ったり。

いずれにしても、今日も僕は暇です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?