見出し画像

YouTubeの毎日更新を一ヶ月続けてみて分かってきたこと

<お知らせ>

この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。

ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください!

</お知らせ>

--------

2月3日の立春の日からYouTubeチャンネルに動画を毎日公開するようにして一ヶ月になる。

僕のチャンネルはこちら。

「1,000日続ける」と宣言して始めたので、「今日は止めておこうか」という選択肢がなく、絶対にやると決まっているのはとても清々しい。

人間迷いがないと、「実行する」ことにしか意識がいかないからスムーズで良い感じだ。

僕のYouTubeチャンネルはスタートは去年の1月だった。

去年は僕のメンタルの状態がまだ整っていなかったこともあり、習慣化の王道から外れた形でスタートしてしまい、挫折してしまった。

1月は「週に1本公開」、2月は「週に2本公開」、3月は「週に3本公開」とここまでは良かったのだが、4月は週に2本に逆戻りし、5月は週に1本、そして6月に更新が途絶えてしまった。

同じ時期にチャンネルをスタートした人たちは軒並みチャンネル登録者数が1,000人の大台を越え収益化できるようになってきていて、「僕も続けていれば良かった」と悔しがった。

そして今年の立春を機に更新を再開するにあたっては、習慣化の鉄則である「質より量より更新頻度」を自分に当て嵌め、毎日更新を決意してスタートした。

ここから先は

2,252字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?