見出し画像

自己紹介

唐突にnoteを始めてみました。
現在、税理士法人で働きながら税法大学院に通っている32歳(執筆当時)です。

これまでの人生をよくよく考えてみると、自分の意見を発信したりすることなく、どちらかというと周囲の人間をネタにして生きてきた人間だということに気付きました。

将来の開業しようとしている人間がこれではいかん!ということで、まずは書き物の練習を兼ねて始めてみました。
1番書きやすいネタは何だろう?と考えたときに、とりあえず自己紹介かなと思いましたので簡単に書いていきます。

年齢:32歳(1991年生まれ)
現職:某BIG4税理士法人
職種/ポジション:国内税務部門、マネージャー

資格

・税理士試験3科目合格(簿記論、財務諸表論、酒税法)
・日商簿記1級
・全経上級
・その他、高校時代に取った雑魚資格多数

学歴

今のところ高卒(地元の商業高校)
大卒同等の資格を有する者として個別出願審査を受け、税法大学院を受験。無事合格し現在在学中。
大学院修了によって税理士試験税法2科目免除が得られるとともに、学歴コンプレックスが多少緩和される模様。

経歴

高校卒業後、地元の税理士法人に就職。ワンマンな代表・お局の上司、田舎のわがままな経営者と対峙し社会の理不尽さを学ぶ。
22歳の時に「もっとハイレベルな仕事がしたい!こんな田舎で埋もれるのは嫌だ!」と一念発起し、今の会社に転職。現在に至る。
うち1年間は現在の会社に在籍したまま、出向の形で東証プライム上場企業に税務担当者として勤務。これをもって事業会社経理の経験もあるよ!と言い張っている。

職務内容

現在は中小企業オーナーに向けた事業承継・資本政策コンサルティング業務がメイン。いわゆるアドバイザリー業務と言われる領域でBIG4ならではの経験をさせてもらっている。
求められるレベルが高いしミスったらまずいし毎日心が折れそう。
会計ソフトをパチパチ入力して同じ給料貰えないかな~と思いつつも、あきらめて日々奮闘している。

専門知識/スキル

THE・器用貧乏。なんでもできるけど尖った強みがない。良く言えばゼネラリスト。
クライアントに気に入られるスピードが異常に早いので、ある意味特殊なスキルかもしれない。雑談力とクライアントの懐に飛び込む度胸は強み。

言語スキル

標準語と東北弁のバイリンガル。
BIG4に所属しているにも関わらず、TOEICは220点。(運も味方してくれなかった…)

趣味/特技

<現在>
ゴルフ:ベストスコアは92、アベレージスコアは100ちょい
漫画・アニメ:キングダム、呪術廻戦、鬼滅の刃など、基本戦う系が好き

<過去>
野球:小学校3年~高校3年までやっており、学生時代は野球一筋。ゴルフ始めてから野球のスイングが行方不明。
スキー・スノーボード:雪国育ちなのでお手の物。
ドライブ(運転):スポーツカーが好きで20歳の時にドリフトにハマる。当時の愛車はS13シルビア。

尊敬する人物

スティーブ・ジョブズ(Apple創業者)
野村克也(プロ野球選手・監督)
藤田晋(サイバーエージェント社長)

好きな言葉

Stay hungry, stay foolish
一念天に通ず
金を残すは三流、名を残すは二流、人を残すは一流

人生における目標

「自分に関わる人々を幸せにする」

仕事における目標

「東北を代表する税理士法人を創る」
⇒サイバーエージェントの「21世紀を代表する会社を創る」のパクリ。比較するとだいぶスケールが小さいのでもっと大きな目標を言えるように頑張りたい。

だらだらと書いていたら、1,500文字ぐらいになりました。
自己紹介はこの辺にして、聞きたいこととかありましたら、X(旧Twitter)のDMでもお気軽にどうぞ!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?