見出し画像

おとり物件の避け方


見たい物件をみせてもらえない??

スーモやホームズから内見の予約をし、いざ不動産屋にいってみると問い合わせ物件の内見をさせてもらえなかったり、他の物件の内見に連れて行かれたりした経験はありませんか?
それがおとり物件です。

実際には案内できない物件をスーモやホームズに掲載してお客さんを店舗ま
で呼び寄せ他の物件を案内する。

その物件はさっき申し込みが入ってしまって。。
目の前のマンションの修繕工事が始まってしまって・・。
幹線道路への抜け道になってるので車の騒音が・・・
etc…

色々理由をつけて結局約束していた物件は案内してもらえず。

本気でそんなことやってる不動産屋さんがいるの?

と思う人も多いと思いますが、以前よりは減りましたがまだまだ全然よくあることです。

おとり物件の避け方について

よく下記のような提案がありますが、実際にはそんなに機能しません。
①現地で待ち合わせができるならOK
予約だけして現れない、時間通りにこないお客さんも多いです。
なので、物件は実際にあるんだけど現地での待ち合わせは時間のロスになるので避けたいという業者さんも沢山います。
本当に募集中なのに、見に行かないという判断になってしまいますね。

②複数の不動産業者に確認をして同じ回答ならOK
suumoやhome'sの様なポータルサイトには同じ物件を複数社が掲載していますよね?貸主と直接つながっている不動産屋さん(元付業者)の物件であればリアルタイムに空室・満室情報を知っていますが、実は元付け業者が許可していれば貸主とつながっていない業者もスーモやホームズに掲載できるんです。それらの業者はリアルタイムでは物件情報を知りません。かならず元付業者に確認をする必要があります。お客さんが問い合わせた不動産業者が折り返しますとこたえがちなのはこれが理由です。結果、お客さんが5社に問い合わせたとして、2社は募集中、3社は募集終了と案内されたりすることも。この場合は、おとりの可能性が高いのでおとり物件を避けれていますが、内見したい物件を2~3件選ぶためには、募集をしている物件を5件は選ぶ必要があります。それぞれ5部屋を3社ずつが募集してたら、15社以上電話をして確認することになります。覚えておくだけでも現実的じゃありませんよね?

③信頼できる不動産業者に業者専用サイトで確認してもらうの
実際にはこれしか選択肢がないと思います。付き合いがある不動産屋さんに業者用の専門サイトで確認してもらうのが間違いなし。

おとり物件か確認してもらえますか?

いまはお試しで、都内(都内近郊も含む)気になる物件のURLをお送りいただければおとり物件か確認してお知らせすることができますので試しに依頼してみたい方はこちらへ。詳細と料金表はこちら。(有料)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?