見出し画像

「0秒思考」

初めまして!!

自己紹介します!今は転職活動中でニートです。

ニートと言ったらきっとみなさんマイナスなイメージを持つでしょう。僕も最初はそうでした。焦りに焦りまくっていました。

でも、物は考えようです。ニートって死ぬほど時間あるんです!!こんな時間のある人生初めてっていうくらいめちゃくちゃ時間あるんですよ!!

専門の時、馬鹿にしていた遊びまくっている大学生より暇です。。。

話はそれましたが、これの何が良いって「めちゃくちゃ自分と向き合える!」これにつきます。

「え?それが何?」と思った方多いと思います。僕もずっと思ってました。「意識高い系の人たちがカッコつけてやっていることだろ。サブ!!」って。

じゃあ、自分を見つめ直すことについて話していきたいと思います。




1、自分を見つめ直すようになったきっかけ

僕は新卒で入社した美容室を1ヶ月という早さで辞めました。しかも、やめた後のことなど考えず、ただ「行きたくない」というなんとも幼児じみた理由で辞めました。

辞めてから数日はストレスからの解放でとても清々しかったのですが、1週間後にはニートという社会地位の低さに劣等感を感じるようになりました。また、普段はお世話になりまくりのSNSでみんなの頑張っている姿が追い討ちをかけます。

そんなとてつもなく気持ちを沈ましている僕のyoutubeのおすすめに救世主が現れます。「AKIO BLOG」さんです。

この時、初めて筋トレやってて良かったと思いました。(嘘です。筋トレは偉大です)

なぜこの方がなぜ僕の救世主になったかと言うと、とにかく最高なんです!!ブログを参照に紹介させていただきます「1992年生まれ。神戸大学→リクルート→株式会社GOAL-B 代表取締役 | プロコーチ | 27歳 | MYPROTEIN公式アンバサダー | 旅した国は44カ国。」ついでに付け加えるとサラリーマンの時副業で150万円稼いだりととにかく凄いんです!この人の合言葉なんだと思いますか?「今日も最高の1日します!」と「時間=命!!」ですよ!!その熱が僕にも伝播して、僕の落ち込んだ心が復活し始めました!!

※参照動画





https://youtu.be/6Bk9_1dnUsk

2、3個目は僕の好きな動画です。

この人の素晴らしさは言葉で説明するよりも見ていただいた方が分かりやすいと思うので是非チャンネル登録してみてください!!で、AKIOさんがやっていることを是非実践してみてください!!「まずやる!!」これが大事です!!効果を実感しなかったら辞めてください!!

こんだけ言ったからにはもちろん僕も真似して色々やり始めました!

○やり始めたこと

・朝一白湯を飲む.

0秒思考

・読書(元から少しやっていた)

・筋トレ(元からやっていた)

・SNSに使用時間の制限をつける→スクリーンタイマー

この5個をやり始めただけでも凄い1日の満足感、幸福感が変わりました。



2、自分を見つめ直すためにしたこと

ここからが本題です。特に自分を見つめ直すようになったのは「0秒思考」をやり始めてからです。

※「0秒思考」リンク



簡単に「0秒思考」を説明します。

A4の紙に自分の思いついたことをひたすら書き出す。

これだけです。

「こんなことして何の効果があるんだ」と思ったそこのあなた、いますぐやってみてください。

A4のコピー用紙、ぺん、バインダー、この3つだけですぐできます!しかも、書く時間はたったの1分!

著者がお勧めしているペンを紹介しておきます。僕が使ったわけではないので効果は分かりません🙇‍♂️

※pilot vcorn 直液式水性ボールペン リンク


ここでルールがあります!たった2つだけ守ってください!!

必ず1分以内に書くこと!躊躇なくなんでも書くこと!!



3、自分を見つめ直したメリット、気付き

これをすることにより何が良いのか?

・自分の考えを可視化できる。(今の自分、なりたい自分、その差、それを埋めるためのアクションプラン。)

・悩みを解決できる。(悩み、原因、解決方法)

「こんなの頭の中でできるし!」と思ったあなた!これできていると思っているだけで割とできてない人が多いです!というか私自身もその1人でした。実際できていると思ってるんですが、大体考えているうちにどうすればいいか分からなくなって「もういいや」ってなって一時的に解決した気になるんですよ。でも、根本の問題は解決してないんでまた同じことで悩むことになるんですよね。「0秒思考」をするとこれを防げるようになるんで悩みが本当に減ります!!

詳しい具体例なんかは本書で書かれてるのでぜひそちらをご覧ください!!

まだこれを使って目標達成や人間関係に役立ったかは分からないので、実践して、また後ほど報告したいと思います!!

それでは今回はこの辺で!!またね!!


■TTのSNS

youtube:https://www.youtube.com/channel/UCKBXWEgWUSftiBAU8H4vAig

Twitter:https://twitter.com/tt_tatsuyatanno

Instagram:https://www.instagram.com/tt_tatsuyatanno/












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?