見出し画像

そっちは未練があるかもしれないけどこっちは未練なんて1ミリもない。

恋愛の話かな?みたいなタイトルだけど、違います。バイトの話です。ややこしいタイトルつけて、ごめんなさい。
アラフォーだけど、働く時間とか日数的にパートよりバイト感が強かったので、あえてバイトと書かせてもらいます。

約3年半働いたバイト先を今月で辞めた。
辞めた理由はいろいろあるのだが、表向きは末っ子が小学校に上がるので、働き方を変えたいから。ということにしている。
辞めます。と伝えたときから、店長が変わって、つい先日新しい店長と会った。
新しい店長といえど、わたしがバイトを始めたばかりのころ店長だった方が違うお店からまたわたしのバイト先に店長として戻ってきただけなので、面識はあった。
そもそもわたしはこの新しい店長が苦手で、バイトを始めて半年くらいで次男が小学校に上がるタイミングでバイトを辞めようとした。でも、引き止められ働く時間帯を変えることになった(店長と会わない時間帯働くことになった)ので、なんとか続けて来られた。
そして、今回もまた次が決まってないなら、時間帯を変えて働き続けて欲しい。と言われた。
が、今回はまじで無理なので、とりあえず笑って流した。笑って流す以外の方法が思いつかなかったので…。
っていうか人手不足だから辞めて欲しくないだけだろう!!!
そっちの都合でわたしの人生を振り回さないで欲しい。

店長と同じ時間に働くのも嫌だったが、もっと一緒に働くのが嫌だったのが、わたしの教育係をしてくれたリーダーさん(お店の中では店長の次に偉い)なのだ。この方には何回も何回も怒られたし、優しくされた記憶がほぼ皆無なのである。あとすごくお客さんに対して文句を言う…。
そりゃたまに本当に変なお客さんとかすごいクレームを言ってくるお客さんもいるので、文句や愚痴を言いたくなる気持ちもわからなくもない。でも、リーダーさんは誰でも彼でも文句言い過ぎだろう…と思ったし、いちいちそこまで文句言わなくても良くないか…?と思うことも多々あって、本当に人として苦手な部類の人だな…と思っていた。
しかしこのリーダーさんも最近、たまにわたしの勤務時間と入れ替わりの時間まで働いていることがあり、そのときは3年半前の自分のわたしへの仕打ちなどなかったことのように振る舞われてなんだか複雑な気持ちになった。
まぁ、きっと覚えているのはやられた方だけ。なのだろうけど…。

とにかくわたしはもう嫌な思いしてまで働く気はないので、キッパリと辞めさせてもらいます!!!お世話になりました!!!
人手不足だからという理由で引き留めるのはどうかと思います!!!がんばって新しい人探してください!!!さようなら!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?