見出し画像

10歳おめでとう、ありがとう。

先日、長男が10歳になった。
ちまたで言うところの2分の1成人式の年齢だ。
この2分の1成人式については賛否両論あるけど、今回はとりあえずその話は横に置いておく。

あの丸2日弱かかった出産から10年か〜…。
でももう出産の痛さとかそういうの全然思い出せないなー!!!(記憶力なし)
長男の出産について気になる方はこちらの記事をどうぞ。

https://note.com/tsyr_0310/n/nf58b5c097938

長男が10歳になったということは、わたしが親になって10年経ったということだ。びっくり。
あっという間といえば、あっという間だし、まだ10年か〜とも思うし、なんとも不思議な気持ち。
この10年、何があったか考えてるとだいたい病気した時のこととか、どちらかというとマイナスのことを思い出してしまう。特に初めて点滴をしたこととか、脳波検査したこととか、そういう病院で起こったこと。をどうしても思い出してしまう。
いいことはすぐ忘れてしまうけど、嫌なことは覚えておきたくなくても、案外ちゃんと覚えてるもんだな…とマイナスのことを思い出しながら思う。

小学校入学前は本当に数えきれないくらい、病院のお世話になったけれど、小学校入学後は逆に両手で数えられるほどしか、病院のお世話になっていないので、健康に育ってくれてありがとう。という気持ち。
病院に行くと予約していてもやっぱり待ち時間はあって、なんだか気持ちが疲れがちになるので、病院のお世話になる回数が減るというのは本当にありがたい。

さてさて、このくらいの年齢になると【反抗期】が始まるくらいの時期でもあるわけで。私自身はそんなに反抗期らしい反抗期があった記憶はない(あくまで私の主観なので、母に聞くとそんなことはない可能性も…)けど、長男はもうすでになんとなく『君、反抗期じゃない…?』と思うこともたまにある。今のところまだ、たまにだし、私の精神的なところが安定しているときは、『またなんか言ってんな~』くらいな感じで受け流せるので、大丈夫なのだけど、『これよりひどくなるのかな…』とちょっとビビってはいる。
でもたぶん、長男より次男のが反抗期ひどそう(なんとなく)なので、3年後が怖い。

とりあえず、これからも病院のお世話になることは少なく、元気に過ごして欲しい。欲を言えばもっと勉強して欲しい。とかはあるけど、何をするにしてもやっぱり健康じゃないとできないことばかりだと思うので、とにかく健康でいて欲しい。
健康第一。病院通いはおじいちゃんになってから。でお願いします。
来年もまた健やかに誕生日を迎えられるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?