見出し画像

【ミニマリスト】頭皮、湯シャンについて【実体験】

頭皮の悩み

ミニマリスト目指してる自分としてシャンプーに非常に悩まされていました。

いつの日か頭皮が非常に痒くてフケもかゆみも止まらない。

シャンプーしたあとにもその症状が続き病院へ。

診断結果は頭皮湿疹と言われ薬をもらうも聞かず、色々なシャンプーを購入しても改善されず、もう数年それで悩んでいました。

そこで色々検索してみたら湯シャンというワードがでてきて、はじめて実践してみました。

湯シャン開始してから2日目早くも心が折れそうでした。

理由は髪がベトベトして今までのようにスッキリしないからです。

そこで色々調べた結果3つの選択がでました

湯シャン継続
重曹シャンプー
石鹸シャンプー
一時は断念しましたが、再度湯シャンを開始してみました。3日目にして痒みはないけど、フケの量が凄まじいです。でも色々な方の経験談をみてる一ヶ月はフケがすごいとの事でしたので、我慢してました。

その後一ヶ月経過してもフケが止まることないので、重曹シャンプーをしてみました。

国産重曹 東ソー製 食品添加物

この重曹についてはシャンプー以外で現在は使用してるので、それはまた別の記事で紹介したいと思います。この重曹は国産でキメが細かいので本当に万能なので本当におすすめです。

それで、この重曹を使用してシャンプーしましたが、自分の身体には合ってないのかさほど変化はないですが、頭皮湿疹が改善されてきました。

そこで次の選択肢として無事に悩みと解決したのが

シャボン玉 浴用(6コ入)

このシャボン玉の純石鹸でシャンプーしたところ、フケもなくなり、頭皮湿疹もなく、湯シャンよりも髪がベタつくこともなく、白髪も減りました!あと皆さんが思うニオイについても改善されました。

実際過去にシャボン玉石けんシャンプーを購入して実践してたのですが、自分には合わなかったんですが、皆さんが頭皮について悩んでる方でこちらの石鹸シャンプーで改善される方が多いのでオススメかもしれません、ちなみにメンタリストDAIGOさんもこちのシャンプーをオススメで紹介してました。

ただこちらでも合わない人で湯シャンのみでも悩んでる方がいるなら通常の浴槽用の純石鹸でシャンプーしてみてください。またこの純石鹸でボディーソープとしてもシャンプーとしても、洗顔としても手洗いとしても利用できる上、価格も安く1個で男性なら1年は保つのでコスパが非常によいです。

ちなみに前回の記事でも紹介したスキンケアについてでも日焼け止めなど塗ったあとの洗顔はこのシャボン玉の純石鹸で落とせるので非常によいです。その後乾燥などする方はワセリンで米粒1つ分くらいで十分なので、優しく伸ばして保湿すると、非常に肌の状態が良くなります。

実際自分は高級な化粧水や乳液など日々しっかりとしてましたが、肌断食したほうが断然に肌がよく若返ります。実際他人からよく若いとか肌綺麗と言われる事が多いです。もっと早くからこの肌断食を知って実行すればよかったと後悔してます。

これにしてよかったのは、わざわざ洗顔フォームやシャンプー、コンディショナー、ハンドソープなどを購入しなくてよくなったので、浴槽もスッキリして部屋にいままで化粧水や乳液、ヘアワックスなど色々な容器があったのが、全てなくなり、現在部屋にあるスキンケアは日焼け止めとワセリンのみなのでスッキリなのと、金銭面的に生活雑貨の支出が激減しました。

まとめ

いままで自分はネットやyoutubeの記事など信用しないほうでした。ただ悩んでた事なので色々試してみた結果、実際に本当に改善されたのと、長い目で見た時にメリットしかないと思いました。

1つで何役もできるアイテムで、尚且、価格が安くコスパが良すぎる。

この石鹸なら持ち運びも可能だし、重量の通常の液体のシャンプーにくらべて軽いのでキャンプでも登山でも災害時でも利用できるのは非常にいいなと思いました。

自分と同じように肌や頭皮、髪、白髪、薄毛などに悩んでる方いたら是非実践して頂きたいと思います。ただ個人差があるので、一応ですが、使用する前にパッチテストなどしたほうがいいと思います。

ただ純石鹸なので、心配することはないと思います。シャボン玉石けんはそのくらい信頼できる会社だと思います。

よかったらブログしてるので見て頂けたらうれしいです。

https://tsdesign.work/blog/

各SNSもやってるの気になる方はそちらもチェックしてくれると嬉しいです。

Instagram
Twitter
Note
Pinterest


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?