見出し画像

2019年読んだマンガで面白かった8冊を紹介します。 6. 水は海に向かって流れる

著者:田島列島
出版:講談社

ひとつ屋根の下系、年の差ボーイミーツガールって
聞いてたんですけど

いい感じに裏切られましたね

これは
高校生の主人公がOLお姉さんとか漫画家おじさんたちとシェアハウスすることになり、年の差ボーイミーツガールかと思われたが
主人公の父親とOLお姉さんの母親がW不倫してたことが判明し、ボーイミーツガールどころではなくなり
思いやったり、振り回したり、我慢したり
するヤツです

どいつもこいつも不器用なんだよな
人間なんだものな

無自覚に押し殺してた自分の気持ちを指摘されて自覚したら、泣いちゃいますよ

あー
俺ずっと
怒りたかったんだな…

ほのぼの系の絵で、背景とかも定規を使わない感じで
ぱっと見、線の手数は少ないように見えて
優しい雰囲気を醸しているけれど

やってることは
人間どもが人を傷つけ、人をおもいやり、踏ん切りをつけて
前に進んでいくおなはしなわけですよ

シリアスなんですよねー
でもぜんぜんそんな雰囲気にしないところがおもしろくて

記号化された表情は絶妙にかわいいし、
やっぱりユーモアが秀逸

会話しながらラーメンライスにラーメンの海苔巻いて食ってたり
落ち着きたい時にネコ吸ってたり

この実在感

わたしも榊さんと同じ家で暮らしたいんですけど。 けど!!?

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?