走ってきた 実践報告 筋肉量を減らさずに体重と体脂肪を減らす方法

画像1 東京マラソンまで1週間を切りました 火曜日は低酸素ジムへ いつもよりは負荷を軽く フォームは大きくを心がけて走ります
画像2 標高は2600m 気持ち良い汗をかくことができました
画像3 ジムで身体計測 全身状態「I-BODY」で詳しく計ります 1月から食事制限にも取り組んだので今日はその様子をお伝えします
画像4 昨年、網膜剥離による行動制限によって肥えてしまったので71.0㎏がMax 行動制限解除後は今まで通りの運動量でした 変わったのは食事だけです 65.5kまで下がりました
画像5 体脂肪率も18%がMax 何とか11.4%まで落とすことができました
画像6 今回苦心したのは、体重と体脂肪率は下げても筋肉量は下げないようにと意識してきました 体重減少とともに筋肉量も下がってしまったのですがタンパク質をかなり多くとるように心掛けたところ改善されました あとは糖質になりますが柑橘系のミカンや伊予かん、ブラッドオレンジなどは毎日2個は食べるようにしていました
画像7 一番活用したのがこのチキンバー 朝はこれ1本と納豆1パックやゆで卵が多かったです 間食にもお腹がすいたら食べていました
画像8 夜はみそ汁とコンビニで購入した冷凍の「チキンとブロッコリー」のパック お気に入りの食べ方は解凍して焼肉のたれをかけて食べていました ただしすぐに飽きてしまいスーパーで冷凍ささ身パックの大袋を購入して自分で調理を始めました
画像9 鍋に冷凍のささ身を入れ みそ仕立てのささ身鍋を作ります
画像10 具材は白菜と小松菜やほうれん草 卵も1つ入れます 味付けはみそ味「麹美人」これが美味しい 麹入りがささ身を柔らかくしてくれるので食べやすくなります
画像11 見た目美しくないのですが味は良し これに焼き魚などを付けたりが毎晩の夕食です ごまを入れると風味が上がります
画像12 これも何度食べたか分かりません タンパク質が取れるチキンサラダ 飽きずに食べ続けることができました
画像13 外回りも多いのでランチをどうするかという問題がありましたが、いつもよく使っていたProntoにはランチメニューにサラダがありました これはローストビーフの入ったサラダランチ ドレッシングもMCT入りのゴマ&ナッツがあり、ほぼ外食時にはProntoへ通っていました
画像14 Prontoにはもう1種類のサラダランチがあります チキンとアボカドのサラダ ドレッシングは迷わずMCT入りをチョイスです この2種類があったので日替わりで食べていました 1月から2月末までの2か月間 試行錯誤 探求心からの楽しさが継続の原動力になったようです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?