【開催レポート】第8回 EC業界の交流会&勉強会"ECYC"~年商15億のスマホ液晶フィルムの売上を伸ばすためには?~
Tsuzucleの公式noteをお読みいただきありがとうございます。
昨年の12月にスタートし、今回で8回目となるECYC。
今回もたくさんの方にご参加いただきました。
そもそもECYCとは?という方はこちらをお読みください。
今回、『forest』社の方々に登壇いただいた経緯について
先日、7月1日付けにTsuzucleはforest社のグループの一員となりました。
M&Aを活用したロールアップおよび事業のグローバル展開を進める中で、モール運用を得意とするforest社と、自社内でのデジタルマーケティングを強みとするTsuzucleが今後一体となって、日本のブランドを盛り上げていく予定です。
▼リリースはこちら
そこで、今回のECYCでは、forest社のブランドの一つである“ガラスザムライ”をテーマに登壇いただきました。
ワークショップ:スマホ液晶フィルム”ガラスザムライ”のこれまでの歩みと今後の戦略について
ガラスザムライとは?
ガラスザムライとは、スマホの液晶フィルムのブランドの一つです。
このブランドは、ECモールでの圧倒的な成功を収めており、楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーを2年連続で受賞するなど、高い評価を得ています。
中華系セラーとは異なり、手厚いサポートが特徴です。
まずは、コモディティ市場での勝ち方を担当の方からレクチャー
買収にあたってどのような成長を見込んでいたのかといった戦略についても説明があり、ガラスフィルム市場における理解と自社商材の強みを活かした戦略が明らかになりました。
勉強会の後半戦はチームに分かれて、ディスカッション
勉強会の後半では、4人1チームに分かれてディスカッションを行いました。チームごとにスマホやパソコンを使って情報を収集し、戦略の方針をまとめていきました。
各チームからは共通の意見が出る一方で、独自のアイデアも多く提案されました。登壇者からは、ブランドに関するディスカッションのフィードバックだけでなく、スタンスについての言及もあり、非常に刺激的な時間となりました。
勉強会の後は、交流会へ
自分の取り組みを外部の方に話しながら、自分のキャリアを深める貴重な時間となりました。
普段から交流会に慣れている人もいれば、普段はあまり参加しないメンバーもいましたが、和気あいあいとした雰囲気で進行しました。
当日ご協力いただいた皆様
参加プロフェッショナルのご紹介
安藤 成希さん
後藤 佑介さん
久保遼太郎(ファシリテーター)
SPECIAL THANKS:株式会社Hajimari さま
この度はオフィスを貸していただき、誠にありがとうございました。株式会社Hajimariの皆様には、心より感謝申し上げます。
株式会社Hajimariは、「自立した人材を増やし、人生の幸福度を高める。」というビジョンのもと、人材領域で9つの事業を展開するスタートアップです。
今回のイベントでは、EC関連やマーケター向けの職種が多いため、マーケティングに従事されている方々に向けたサービスをここではご紹介いたします。
マーケティング領域で副業をお探しの方や、優秀なマーケティングの副業人材を求めている方にも、ぜひご利用いただきたいサービスです。
▼詳細はこちら
次回予告
来月は、8/27(火)にジーニー株式会社で実施させていただきます。
こちらより確認お願いいたします。
皆様のご参加お待ちしております。
引き続きよろしくお願いいたします。