見出し画像

【開催レポート】第6回 若手のためのECマーケター交流会 ~U30 ECYC#6~

Tsuzucleの公式noteをお読みいただきありがとうございます。

5月31日(金)にECYC #6を開催しました。このイベントは、EC業界の若手が集まる月1回のイベントで、Tsuzucleが主催しています。

昨年の12月にスタートし、今回で6回目を迎えました。ECYCが半年間続けられたのは、皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

ECYC #6では、川添さんと徳田さんを呼び、トークセッションスタイルで開催!

今回は、ZOE BARでお馴染みの川添さんと、越境ECの支援で有名な”世界へボカン”のCEOの徳田さんをお呼びさせていただきました。

また、いつも参加してくださっているネバーセイネバーのCo-founderでもある磐井さんにもトークセッションに参加していただきました。

前半は、それぞれ、「自身が若手時代にやって良かったと思える意思決定は何なのか?」「もしも自身が今若手に戻るとしたら何にコミットしたいか?」というテーマで話していただきました。

参加者が耳を向けてプロフェッショナルの話を聞いていました。

後半はSlidoを用いて、出席者が積極的に質問を投げる形式で進めていきました。

実際に出ていた質問

徳田さんのXにもありましたが、プロフェッショナルから発せられるこのような言葉に参加者が興味を持って聞いていました。

若手は失敗を恐れずにどんどんチャレンジし、経験を積んでいくことが重要だと改めて感じました。

交流会でもいろんな輪ができ、大盛り上がり


全体の集合写真、入れ替わりもありながら多くの人が参加してくださいました。

初めて参加する方も多く、先輩に連れられてきた方や先輩の紹介で来た方も多くいらっしゃいました。不安を感じていた方も、いつの間にか周囲の参加者と話していて、とても良い雰囲気でした。

今後もECYCの規模を拡大し続けますので、皆さんのご参加をお待ちしています。

▼参加者の声
第1回から参加している方にコメントもいただいております!

■勉強会パート
行動と継続の重要性について、とても耳が痛いと感じた方は私だけではないはず。 日頃の自分の行いを顧みながら、いろいろなことをチャレンジしようと思うモチベーションに繋がるような会でした。

■交流会パート
何度か参加させていただいていることもあり顔見知りの方も増えてきました。 各業界の最新情報や自分の知らなかったサービスをこの交流会をきっかけに知ることができ 非常に勉強になっています。

最後に、今回の登壇者をご紹介させていただきます。

参加プロフェッショナル紹介

川添 隆さん(X:@tkzoe

エバン合同会社 CEO 組織で動く企業の中で、組織・チーム・ユーザーのバランスをとりながら”組織Eコマース&デジタル推進”を泥臭く改革進める人。2社の企業再生経験があり、独自の方法論と実践を通じてEコマース事業において、1社では売上を10倍以上に、5社では2倍以上に増加させてきた。2017年より代表を務めるエバンで小売企業・D2Cブランド、コマース周辺の支援企業・ツールベンダーへ、ECやDX領域のアドバイザーに従事。

徳田 祐希さん(X:@yukimeru0305

世界へ ボカン株式会社 代表取締役社長

イギリス留学後、「日本の魅力を世界へ届ける」というミッションの元、日本、アメリカ、オーストラリア、中国などの多国籍メンバーと共に日本企業の海外進出支援を17年に渡って行う。 海外WEBマーケティングでアフリカ向け中古車輸出企業の売上を30億円から1000億円に導く他、中古車輸出、伝統工芸品、製造業の海外Webマーケティングプロジェクトで数多くの実績を残す。 本業のコンサルティング、JETRO、中小機構アドバイス業務の傍、チャンネル登録数1万人超えの海外Webマーケティングchで情報発信をしている。

公式HP

YouTubeページ

徳田さんにはこのイベントの登壇にあたって、事前にこちらのnoteを書いていただきました。

徳田さん自身の20代を語っていただいているnoteになります。
越境ECの会社を強い意志と覚悟を持って経営されていることがわかると思います。

磐井 友幸さん

2006年 株式会社ネバーセイネバーを設立。アパレルEC事業開始。
2011年 年商30億円達成 / STYLE DELI事業開始
2012年 Rakuten Shop of the Year 受賞 / D2Cブランドを複数立ち上げ
2016年 渋谷区渋谷にNSN のオフィスを移転。 オフィス内に縫製工場とショールーム/スタジオなどを併設するプロジェクトを牽引し、WBS・日経新聞など特集される
2020年 ファッションD2Cに特化した支援会社「D2C Branding株式会社」を設立
2022年 食領域に特化したD2C/クリエイティブコンサルティング会社「株式会社CyBUM」を設立

#7に向けて

次回のECYCですが、
6/28(金)にkanademonoのオフィスで実施させていただきます!

まだ詳細詰めているところですが、来週までに予定を出せるような形で進めていきます。

まず皆様の予定の確保をお願いいたします。

ECYC #7
★日時 2024年6月28日
★場所 ルームクリップ株式会社 kanademonoオフィス
東京都目黒区中目黒1-9-3 ROJU NAKAMEGURO 3F

また、EC業界の若手の方々がさらに多く集まるよう、ぜひご友人や同僚の方々もお誘いの上、ご参加いただけると嬉しいです。皆さんのネットワークを広げる良い機会にもなりますので、ぜひお声掛けをお願いします!

引き続き、皆さんのご参加をお待ちしております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?